BritishAirways のアメックス新規で9000Aviosがもらえる

BAアメックス

こんにちは。今回は、イギリスからの記事になります。British Airways(以下BA)のアメリカンエクスプレスのクレジットカードを新規で作り、最初の3ヶ月に£1,000をカードで使うと、もれなく9,000Aviosがもらえます、2017年2月8日までです。ちなみに、プラチナプラスカードならば、3ヶ月で£3,000の利用で、ボーナス25,000Avios です!ただし、年会費に£195がかかりますが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本では作れないBA American Express Card

British Airwaysは、エグゼクティブクラブとAvios

BAのマイルは通称「Avios」で、マイルとほぼ同じ役割です。そして、BAのマイレージプログラムは、「Excective Club(エクゼクティブ クラブ)」という名です。エクゼクティブクラブは、オンラインで無料で簡単につくれます。BAは、JALと同じワンワールドなので、イギリス在住やよく来る方は、エクゼクティブクラブ加入をおすすめします。

BAのエクゼクティブクラブやAviosについては、過去の記事でご紹介しています。

日本では、国内線の特典航空券で人気

BAのエグゼクティブクラブは、やはり近い距離の特典航空券が少ないAviosでとれるという点が人気ですね。日本では、国内線にBAはないので、ワンワールド仲間の、JALの特典航空券に換える人が多いです。以前の記事でもご紹介しておりますが、JALのマイレージよりも、必要マイルが少なかったりするので、BAのAviosを使うほうがお得だったりするわけです。エグゼクティブクラブの必要マイル計算は、JALやANAのようにゾーンで区別ではなく、距離計算となっているので、日本発アジアの各都市への航空券も少ないAviosで行けちゃったりするのです。

英国在住者は、ヨーロッパ各国へ行ける

英国在住者にとっても、このエグゼクティブクラブの特典航空券は、非常に魅力的でもあります。近距離の650マイル以内なら片道4500Aviosで特典航空券がゲットできます、これは日本在住であれば、JAL国内線として大変魅力的です。英国在住者にとっては、近距離にパリやエディンバラ、ニースやブリュッセルなどなどがあったりするのです。そう、ヨーロッパは近い!貯めたAviosを使って、ヨーロッパ各国へ行けるのです。また、これは私は使用したことが無いのでわかりませんが、Reward Flight Saverという特典があるそうで、エクゼクティブクラブ特典で、近隣ヨーロッパへは更にオトクに行けるようなのです。

特典フライト短距離バリュープランは弊社の最もお得な特典フライトです。

該当するAvios額をお支払いいただくと共に、税金や手数料、航空会社の課するチャージの代わりに一律料金をお支払いいただきます。これによって、現金でのお支払いを減らすことができます。ご旅行にオフピーク日をお選びいただくと、Avios価格も最低限で済みます。

現行のReward Flight Saver手数料:

  • エコノミー – 往復ともBritish Airwaysの場合は£35/€42。コムエアーの場合は£56/ZAR700
  • ビジネス – 往復ともBritish Airwaysの場合は£50/€60。コムエアーの場合は£64/ZAR800

Reward Flight Saverは、British Airwaysが運航するヨーロッパ内の往復フライトおよびコムエアーが運航する南アフリカ内のフライトにのみご利用いただけます。BA Icon

資格を得るには、過去12ヵ月間以内に少なくとも1 Aviosをご獲得いただいている必要があります。特典フライトを検索する際、資格のあるフライトにはReward Flight Saverの印をご覧いただけます。また、手数料は自動計算されます。

手数料が一律になる特典のようですね。エグゼクティブクラブで設定されている、ピーク日とオフピーク日は、要チェックで、オフピーク日だと、特典航空券の必要なAviosが少なくてすんだりします。あまりお得感のない、BAの長距離特典航空券(ロンドンー日本 とかね。私が一番欲しいチケットです。)も、オフピーク日の発着便だとAviosが少なくてすんだりするのです、これはオトクです。今年のカレンダーを見ると、夏は全てピーク日設定でがっかりです。去年は、日によって7月や8月にオフピーク設定日があったと思ったのですが。

British Airways のピークおよびオフピークカレンダーについての詳細および表示

BAカードの利用でAviosを貯める

で、今回ご紹介のBA American Expressカードです。今回、キャンペーンで、カードを新規で作り、最初の3ヶ月で£1000を使うと、ボーナスで9000Aviosがもらえます。9000Aviosは、日本で沖縄を除くJAL国内線の特典航空券に換えられますし、ヒースロー発でパリへもベルリンへも行けてしまいます。3ヶ月で£1000が、ハードルが高いか低いかですが、私のように主婦であれば、毎日の食費や日用品などを含む生活費を全てカードで支払えば、£1000は使えると思います。

カード利用での獲得Aviosですが、£1につき1Aviosがもらえます。例えば、カードを作って最初の3ヶ月に£1000利用すれば、1000Aviosがゲットできます。イギリスでの普段使いのカードをこのBA American Expressにすれば、コツコツAviosがたまりそうですね。

カードを作るのにふさわしい人は以下の通り。

  •  I am aged 18 or over
  •  I have a current UK bank or building society account
  •  I have a permanent UK home address
  •  I have no history of bad debt
  •  I understand I will not be eligible for any Welcome Offer if I hold or have held any British Airways American Express Card product in the past six months

18歳以上で、UKの銀行か住宅組合(?)のアカウントを持っていて、定住の住所があり、過去に負債や借金などのブラック履歴が無いこと。そして、過去6ヶ月の間にBA Amexカードを持っていたら今回のボーナスはもらえない事を理解してね、といった感じでしょうか。

というわけで、こちらに住んでいないと作れません。また、このリストに従えば、永住権を持つ、ほぼ英国民と同等の権利のある人じゃないと作れなさそう。

実は、私もまだ手にしておりません。過去にオンラインで申し込み、手紙で申請却下の連絡が届きました。でね、再度、今回、申込みしてみました。キャプチャーを取り忘れたので、画像が無くてごめんなさい。オンラインの入力フォームで気になる部分は、Nationality(国籍)の部分と、現在の収入額の部分でしょうか。年収の欄は、私は専業主婦なので£0と入力、その横に必須ではないのですが、家族の年収を入力する欄があったので、ここに旦那の年収をいれれば、また結果が変わったのかもしれません。あとは、今の家は、何年すんでいるか、くらいかなー、職業を選択するリストに主婦もあるので、主婦でも作れるんじゃないかなとも思いました。

結局、すべて入力した後のメッセージは、

Unfortunately we are unable to give you a final decision today.

残念ながら、今日最終結果をあなたに報告することはできません。みたいな感じですかね。ちょっと考えさせてください。ってことですよね。またしてもダメって事みたいですよね。やっぱり考えられるのは、国籍が日本で収入がゼロってことかなと思います。永住権の有無は特にチェック無かったし、イギリスの住所があって、収入(働いている会社)が表記できれば、カードは作れると思います。駐在でこちらにいる方でも、旦那さまにカードを作ってもらって家族カードを作ってもらうという手もあると思います。

Aviosは、BA以外でも貯められる

とはいえ、エクゼクティブクラブは、加入しておいたほうが良いです。イギリスでは、Aviosは、BAやAmexに関係なく、貯められます。

Tescoで貯める

イギリス在住者にとってはおなじみのスーパーTesco。毎日Tescoでお買い物している方も多いと思います。うちは、ちょっと遠いので、頻繁には行きませんが、オンラインショッピングもたまに利用するので、Tesco Club Cardはもっています。

Tescoの買物で、コツコツ貯めたポイントは、BAのAviosに移行することができます。

600 Avios for every £2.50 in Clubcard vouchers

Tescoのお店やオンラインでのお買物、£1につき1pointが貯まります。100ポイント貯まると、£1のvouchersがつくようです。vouchers£2.5ごとに600Aviosに換えられるので、普段、Tescoでお買い物する場合、かなりAviosが貯まりそうですよね。

英語が苦手な事もあり、詳細や例外などルールに関して細かいとこまでわからないので、なんか見落としがあったらすみません。私は、自動的にTescoのポイントは貯まったら、BAのエクゼクティブクラブに移行するようにしてあります。

ショッピングで貯まる

他にも、Shell(ガソリン)で貯まったり、オンラインショッピングで貯まったりできます。Aviosのサイトで、貯め方や、また航空券以外の使い方も載っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

この場合、Aviosのサイトでのアカウントを作って、BAのエクゼクティブクラブと紐付ける流れとなります。すべて英語のサイトのみとなりますが、なんとなく私もアカウント作るくらいはできたので、それほど困難ではないと思います。

American Expressカードからの移行も可能

Aviosから離れます。日本在住だったり、すでにAmerican Expressを持っていたりする場合は、American ExpressのポイントをAviosに移行することが簡単にできます。移行可能なのは、2000ポイント以上で、2000ポイントが1000Aviosポイントとなります。

以前の記事でも書いていますが、日本でBA Aviosを貯めるには、American Expressのスカイトラベラーカードが、人気のようです。

まとめ

イギリス在住の身としては、BA American Expressカードが欲しい!いつかは、手に入れたい!と思っています。Aviosは、イギリスにすんでいたら魅力的なポイントシステムだと思います。私の目的はもちろん航空券ですが、いろんな貯め方もいろんな使い方もあるので、集中したら結構ためられるんじゃないかなと思います。今は、まだBAカードもアメックスも持っていないのもあり、またANAのマイルがそこそこ貯まっているため、Aviosに気持ちが乗っていませんが、いつかもうちょっと実際に利用してお得感をためしたいと思っています。Avios使って、JALで帰れる日を夢見てー。では。

コメント

スポンサーリンク