まずは、私も、まだは、イマイチ、全体的に理解できていないかもしれない
マイルってなんぞや?!
って事について書き始めたいと思います。
マイレージサービスとは
航空会社ごとにあるマイレージサービス
ちなみに「マイル」でググると、1マイル=1.609344キロメートル って出てくるので
「マイレージ」で調べました。
あったあった、ウィキペディア。
マイレージサービス - Wikipedia
要は、主なマイレージサービスは会員旅客に対して搭乗距離に比例したポイントを付加し、そのマイルに応じた無料航空券、割引航空券、座席グレードアップなどのサービス提供である。とのこと。
日本の航空会社で、代表的なANAとJALのマイレージプログラムはこちらになります。
一番単純なマイルの「貯める+使う」は、飛行機に乗ると、その飛行距離、または座席ランク
とかによる航空運賃などに応じてマイルがもらえて、それを貯めて貯めて、貯めたマイルを特典航空券と交換できるわけです。
私、マイルって貯めて、それお金代わりになって、次の欲しい航空券の一部にあてられるって、思ってましたが、違うんですね、あくまでも貯めたマイル内の航空券と引換えなんです。
ま、私の考えのお金代わりにって使い方は、ANAのSKYコインやe JALポイントが近いみたいです。
とにかく、まだ、マイルを使った事がないので、真実味がなくてすみません。
もちろん、使い方はさまざまあり、シンプルに貯めたマイル数に応じた距離の航空券に交換する、他にもシートのグレードアップ(夢のビジネスクラスやファーストクラス〜!マジですか…)とか、ツアーやホテルに使えたり、電子マネーや他のポイントに変えられたりなど。
あくまで、私は、日本への里帰り用航空券をゲットしたいので、このブログではマイルを「特典航空券」に交換するために貯める方法のみを追求する予定です。
もちろん、グレードアップできたら、嬉しい限り!いひひ。
貯め方は、飛行機乗ったら貯まるって以外に、マイレージサービスのついたクレジットカードを使ってマイルを貯める、または他のクレジットカードでもそのカードのポイントをマイルに交換できたりもします。
そして!
クレジットカードを使わなくても、ポイントサイトでポイントを貯めて、それをマイルに交換するという方法もあります。
私が今回、調べてみて、この方法で、実際、マイルをいーっぱい貯めて飛行機に乗ってる人がたくさん(かどうかはわかんないけど…)いるみたいで、簡単(じゃないと思うけど…)私なりに本格的に取り組もうと思っております。ポイントサイトでのポイントの貯め方、マイル変換の詳細等は、別記事にまとめます。
飛行機に乗ってマイルを貯める場合の計算式
マイルの価値って、単純に1マイル=1円なのでしょうか?
また、貯まるポイントって航空券代とか飛行距離の1%とか2%とか決まってるんでしょうか?
ANA のサイトには、ためる国際線のマイルの算出方法として以下のように載っています。
フライトマイル = ご搭乗の区間基本マイレージ × 予約クラスごとの積算率
国際線フライトマイルは、ご搭乗いただいた区間の基本マイレージとご利用いただいた予約クラスごとに所定の積算率をかけて算出され、積算されます。
マイルの積算条件(ANA)
JAL のサイトも同様に、以下のように記されています。
フライトマイル = 搭乗区間の区間マイル × 利用運賃のマイル積算率
フライトマイルはご搭乗いただいた区間に定められた「区間マイル」とご利用運賃に対応した「マイル積算率」から算出され、お客さまの口座に自動的に積算されます。
フライトマイル積算対象(JAL)
エコノミークラスに乗っても、そのチケットのクラスによって、割引が適応されてたりするとマイルも100%つかないんですね。
そして、ANA、JAL、共に、提携航空会社といって他の航空会社の便に乗ってもマイレージが加算できることがあります。
ANAはスターアライアンス、JALはワンワールドなので、同じグループに属している航空会社のマイルは基本的に移行することが可能です。
但し、マイルの積算条件等は各航空会社のルールとなるため先述のANA、JALのマイル算出方法と同じではないこと、ご注意下さい。
私は、この夏、日本に帰りました。ANAのサイトで航空券を手配したのですが、ヒースロー空港からルフトハンザに乗りフランクフルトで乗り換え、そこから全日空で羽田へと行きました。ついたマイルは、ルフトハンザの分もちゃんと入っていました。ANAの航空券は、早割かな、割引のあるチケットだったのでマイルは100%つかなかったんですね、3339マイルでした、すくな!
特典航空券に必要なマイル数は?
ANAの航空券は、地域によってZONEが分かれていて、ZONEごとに必要マイルが違います。
また、ローシーズン、レギュラーシーズン、ハイシーズンが設定されているので、日程により必要マイル数が変わります。
そして、もちろん、エコノミー、ビジネス、ファーストと、席のランクで違ってきます。
ANAは12000マイルから、JALは15000マイルから変換可能、つまり最低それだけのマイルは貯めなくては国際線チケットはゲットできません。
ちなみに、来年夏、レギュラーシーズンの日程に帰るとすると、ロンドン日本往復は、1人55000マイル必要です。
55000マイル貯めるのに、現在の持ちマイルが3339。。。先は長いな。
すみません、自分の手持ちマイルがANAであるので、ANAで話進めています。
それに、これからマイルを貯めていきやすい方法はJALよりANAなので、このままANAで進めさせていただきます!
念のため、JALの必要マイル数ページへのリンクはこちら。
ANAもJALも特典航空券に燃油費は含まれていないので、追加で必要となります。あちゃー。
特典航空券は、子供も大人と同じマイルが必要となります。ひえー。
そして、特典航空券は発売開始日というのがあって、人気の日程の便なんかは即売り切れてしまうこともあるとかないとか…。
ANAは「お申込期限」として以下のように説明があります。
ご搭乗の355日前(ご出発日含まず)の午前9時(日本時間)から第一区間出発の96時間前までお申し込みになれます。
ただし、旅程全区間の申し込み開始後、ご予約を承ります。
第一区間とか旅程全区間のとかの部分がよくわかりませんが、まあ、欲しいチケットの355日前の朝9時からWEBサイトか電話で申し込みできるんですね。
ちなみに電話で申し込む場合、手数料がとられますが、WEBの場合は無料です、こりゃ嬉しいですね。
JALの場合は以下のとおり。
ご搭乗日の前日から数えて330日前の日本時間10:00より予約を承ります。
JALホームページでのご予約は4日前の12:00まで、お電話でのお申し込みは前日12:00まで承ります。
往復共に申し込み日から330日以内となる旅程の予約申し込みが可能です。
微妙に違いますね。JALも電話で申し込む場合は手数料がとられちゃうみたいです。
夏休みの日本初ハワイ便なんかは人気なので予約開始と同時にアクセスするのが良いみたいですが、ロンドン⇔日本はまだ残ってました、ほっ。しかしいつ埋まってしまうか、ロンドン発日本便なんて、駐在さん(ファミリー含む)多そうだし、マイレージ使いそうだし、気付いたら特典航空券なくなってそうだなぁ…。
と弱気になってもしょうがないです、とにかく、マイルを貯めましょう!!!
で、マイレージクラブカード持ってますか?
ノーマルなクレジット機能なしのANAマイレージクラブカードでもいいですが、そのカードだと飛行機に乗らなければマイルはたまりません。
マイルを貯めるため、マイルが貯まりやすい、クレジットカードを作りましょう!
で、ちょーっと待って!
ANAのサイトとか、クレジットカードのサイトで作らないで、ポイントサイト経由で新規申し込みするのをオススメします。なぜなら、
クレジットカードを作るだけでポイントが貯まります。
そのポイントがマイルになります。
アタシがロンドンと日本を往復してゲットしたマイル数より全然たくさんのマイルがゲットできます。
侮れないんです、ポイントサイト!
そして、クレジットカードもマイルが貯まりやすいカードがあるんです、カード選び大切です。
さあ、ポイント=マイル、じゃんじゃん貯めるため頑張りましょう!
コメント