ブリティッシュエアウェイズのマイルは海外マイラー向け

British Airways

イギリス人や、イギリス在住者には馴染みの深い、ブリティッシュエアウェイズ。ヴァージンアトランティックが日本便を終了してしまったので、日本に入る唯一の英国航空会社は、このブリティッシュエアウェイズだけです。

ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)は、JALと同じワンワールド加盟航空会社なので、JALのマイルをBAで使用も可能ですし、BAのマイルをJALで使用することも可能です。
そう、今回は、 JAL系のマイルのご紹介です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Excective ClubとAvios

BAのマイレージプログラムは、エクゼクティブクラブというゴージャスなネーミングでして、マイルは、Aviosアビオスとよばれています。
なので、こちらで検索する時は、BA mileとかじゃ、なにもヒットはなく、BA Aviosでマイレージ系のページが出てきます。
とはいえ、英語はできないし、英語ページ読むのにめちゃめちゃ時間かかりますから、情報収集は日本の方々のページから、お知恵をお借りしています。

さて、イギリス含む海外では、日本のようにポイントサイトで無料でポイント貯めて、それをお得に移行して、とかがなさそうなので、アビオスを貯めるのは、ワンワールド系の飛行機に乗るか、クレジットカードを使うかになるようです。

※2017/2追記:アメリカンエクスプレスの新規入会キャンペーンや、提携ストアでのショッピングでもアビオスは貯まります。アビオスに関しては、後日記事に少し書いています。

日本では、ブリティッシュエアウェイズのクレジットカードがないため、とりあえず、BAのExecutive Clubに入会しておきましょう。

さて、なぜブリティッシュエアウェイズのマイレージプログラムが、人気なのでしょうか。

必要マイルが少なかったり、プレミアムエコノミーが良い

日本の皆さんに好評なのは、650マイル内の区間の航空券なら片道4500Aviosで手に入れられるというところみたいです。
650マイル内というのは、たいていの日本国内線カバーできるので、サーチャージが必要ない日本の国内線航空券往復(JAL)が、9000Aviosで手に入るのです。例えば、JALのマイレージで東京→札幌の往復便を特典航空券でゲットするには通常15000マイルが必要なので、Aviosかなりお得ですよね。
また、特典航空券の予約が、空席があれば当日でもOKなのも人気の要因のようです。

いずれにせよ、この話は、JALの国内線の利用に限るため、海外在住者にとっては直接的には利用価値はあまり無いかな、というところです。あ、JALに限らず、BAや他のワンワールド系航空会社の近距離便にも対応可能ですので、そちらに興味ある方は、BAのAviosサイトにてご確認下さい。

また、プレミアムエコノミーがJALやANAに比べて格安だったりするので、欧州線のプレミアムエコノミーはBAで、と人気のようです。
プレミアムエコノミーを特典航空券で入手するのも手ですが、BAは、Aviosを購入することもできるので、エコノミーを取るつもりで貯めたAviosに追加Aviosを加算して、プレミアムエコノミーにランクアップもそれほどハードル高くなく可能なようです。

実は、2015年4月に改悪になったようですが、以前は、取得Aviosもかなりお得だったようで、割引されたエコノミークラスの航空券でも、区間に対して100%のマイル(Avios)がもらえていたようです。例えば、東京⇔ロンドン、エコノミーで10000以上のAviosがもらえていたのに、改悪後は3000ちょいしかつきません。これは残念ですが、他社と同等になったというレベル。今までが良かったんですね〜。

実は、私は、過去にBA何回も使ったことあったんですが、アホですね〜、マイレージとかAviosとか全然わからなかったし、勉強する気もなかったので、全くのスルー。ホンっト無駄にしていました、BAいっぱいAviosもらえたのに!

そう、BAのAviosは、基本、有効期限が3年なのですが、ちょっとでもAviosに動きがあれば有効期限は延期されます。動きがあればというのは、航空券を買わなくても、Aviosが増えたり減ったり、そう、クレジットカードを使って、Aviosを増やしても良いわけなのです。

Avios(マイル)が貯まるクレジットカード

で、クレジットカードなんですが、日本でAvios=マイルを増やせるクレジットカードで、人気なのはアメリカン・エキスプレス(R)・スカイ・トラベラーカードです。

アメックス・スカイ・トラベラーカードは、その名の通り、空の旅に特化したカードで、100円=1ポイントで貯まったアメックスポイントを提携パートナー航空会社のマイレージプログラムへ等価で交換できます。(ANAだけ手数料がかかります。)

さらに、航空券購入にこのカードを使用した場合は、100円=3ポイントという通常の3倍のポイントがつくとのこと!

年会費は10,000円ですが、マイルも貯まりやすいし、BAに限らず他社にも対応可能なのも嬉しいですし、ポイントからマイルへの移行手数料も無料ですし、ポイントの使用は無期限、通常使いカードの候補に、ぜひとも仲間入りさせたいカードです。

新規入会時にはボーナスで3,000ポイント(=3,000マイル)がもらえますし、1年以内に航空券か対象旅行代理店の旅行商品のご購入で5,000ボーナスポイントがもらえるようです。

スカイ・トラベラーカードの上位カードアメリカン・エキスプレス(R)・スカイ・トラベラー・プレミア・カードは、さらにマイルがとりやすいスーパー旅行向きなカードです。プレミアカードなので、年会費が、35,000円と、当然ながら海外在住の専業主婦には手にも届かないプレミアカードです。家族カードが17,500円で作れるので、海外好き、旅行好きな旦那さまがいる奥様は、旦那さまにおねだりするのもありかも。プレミアカードは、航空券購入時に5倍のポイントがつきます。航空券の5倍って、かなり大きなポイントアップですよ。15もの海外の航空会社へのポイント移行が可能ですし、使用期限は無期限、移行手数料もなし、スカイ・トラベラー・カードの名の通りです。

プレミア・カードの場合、新規入会時にもれなく5,000ポイント(=5,000マイル)、入会後1年以内に、航空券か対象旅行代理店の指定旅行商品を、カード購入で、10,000ボーナスポイントがもらえます。

☆アメックスは、ひんぱんに、各ポイントサイトで、高額ポイントUPの対象になることが多いので、新規入会の際は、必ずポイントサイトをチェックすることをおすすめします!

イギリス在住なら、BAカードを作りましょう

イギリス在住の方向けの情報となりますが、イギリスからですと、BAのクレジットカードがありますので、そちらの新規入会が一番良いと思います!

クレジットの種類は、やっぱりアメックスです。
基本は、£1につき1Aviosがつくようです。そして、入会後最初の3ヶ月で£1000をカード利用すると、9000ボーナスAviosがもらえます!
海外では、食料や生活用品などほぼカード使用が普通なので、結構Avios貯められそうですよ!

コメント

スポンサーリンク