ポイントからマイルへの移行は思ったよりも時間がかかります

カレンダー

毎日、今年のサマーシーズンの航空券をさまざまなサイトから検索しては、日々値上がりしている状態で、毎日焦りまくっています。

4月からの燃油費ゼロの日本のニュースはやはり海外勢にはあまり関係ないのでしょうか、TAX等、その他諸費用のコストが少しでもディスカウントされないかなと期待しているのですが、日に日に希望日のエアの空席なしが増えてきて、これはまずいと本気で心配している今日このごろ。

ANAのマイルは現在微々たる貯蓄がありますが、近々1万マイル、そのあとで2万マイルほど追加される予定、で・す・が、いや、しかし、スケジュール調整は本当に大事だと改めて感じさせられました。

以前、ソラチカカード紹介の記事で触れさせてもらいましたが、ポイ探で計算すると、ハピタスからPex、ソラチカ経由でANA移行に、120日もかかってしまいます、約4ヶ月

この記事内でご紹介させていただいた(ソースはテラヤマアニさんのサイトです。)、各ポイントサイトの締日を利用した申請方法だと、約55日ほどでポイント移行が完了します。

毎月1日にハピタス3万→PeX(3営業日で移行完了)
毎月12日にPeX20万→メトロ(翌月11日に移行完了)
毎月12日にメトロ2万→ANA(翌月8日頃に移行完了)
毎月25日にANAカードのポイント→ANA(数日で移行完了)

それにしても55日って、約2ヶ月

各ポイントサイトで、ポイントをゲットする場合、例えば少量ポイントで即もらえるポイントの場合は問題ないのですが、新規クレカやFX口座開設+初回取引などの場合は、それはそれは、時間がかかります。それを考えると、ポイントサイトでゲットしたポイントをANAマイルへ、ソラチカルートで移行するには、最短でも3ヶ月ほどは見たほうが良いと思われます。

実際、現在、私が初めてポイントサイト(ハピタス)で1万以上のポイントを貯めて、それをマイルへ移行する手続きをすすめていますが、まだ、ANAマイルまで到達していません(T-T)先述のスケジュールを気にしてすすめるほどのポイントがなかったので、とにかくまとまったポイントが貯まった、はい即、移行手続き、その後は、移行完了後即、次のステップへ、といった感じ。で、まだです、まだマイルになっていません。

現時点で、夏のエアチケットをゲットしないとと、焦り始めているため、これはANAのマイルを待っていられない状況となりつつあります。せめてANAマイルが数万単位になったところで、今年はANAコインに換えてチケット購入を考えていたのですが、儚い夢と消えそうです、がくり。

ANAと言えば、こんなニュースも。

これによって、今まで楽天→ANAは50%の還元率でしたが、このカードは、ポイントがそのままマイルになるんですね、楽天ポイントコースは100円で1ポイント、ANAマイルコースは200円で1マイル、という設定みたいです。しかし楽天は、しょっちゅうポイント2倍だのポイント3倍だのキャンペーンが多いので、結構このカードはマイルを貯めるのには良いかもしれませんね、以前記事にしましたが、特別ポイントはマイル変換できないという、なんだか納得いかないルールも、この楽天ANAカードなら関係ないですもんね。

しかし、今、エアチケットを検索している毎日ですが、ANAはJALより高いです。去年はANAで帰ったのですが、今年は、何故か本当にANAは高いです。なぜでしょう?絶対、このあとに、格安キャンペーンがくるはず!と予想しているのですが、そんなことを思って待っていたら、本当に空席なしが増えていく状況で、さらに、安くてナイスなエアがあったJALも空席なしが増えてきてしまって、もう、困った状況です。

というわけで、今年は、JALで帰ろうかと予定変換しています。JALポイントについて、調べ始めましたので、また近々、JAL情報をシェアしたいと思っています。

コメント

スポンサーリンク