JALのマイルを貯めるためにJALカードを作ろう

JAL

ANAマイルを効率的に貯めるのは、ポイントサイトでポイント獲得、ソラチカルートにのせてANAマイルへ移行する、というのが、王道の方法。なんせ獲得ポイントの約90%のマイル交換率ですからね、ほぼほとんどです。クレジットカードを使用して貯めるマイルは、だいたい100円か200円=1マイルなので、例えば100万円カードを使って1万マイルが貯まるという計算ですが、ポイントサイトだと1万ポイントを獲得するのは、新規クレカやFX案件などで簡単にゲットできてしまいます、そういった理由から、クレジットカード使用でマイルを貯めるよりも、ポイントサイト→ソラチカルート→ANAマイルが、陸マイラーには人気なのです。

さて、ソラチカルートが使えないJALマイルを貯めるのはどのルートが良いのでしょうか。

ソラチカカード的存在がないJALマイル獲得ルートは、最大でポイント数の約50%のマイル交換率となっています、2016年2月現在です。

ポイ探 JAL

ポイ探の画面キャプチャーです。獲得マイルが一番多いのは、nimocaカードを使用した場合です。nimocaカードは、西日本鉄道発行のカードだそうです。西日本在住の方は、nimocaカード経由が一番交換率いいですね。nimocaカードを持っていない私の次の高交換率ルートは、リクルートカードとポンタカードを使用したこちらの画像のルート。ハピタスの20000ポイントは、JAL9750マイルに移行できます。但し、カードを新規で2枚作らないといけません。

げん玉 リクルートカード

げん玉でリクルートカードのポイントがUP中。 ※2016年2月18日現在

 

ポイントタウン JMBポンタ

ポイントタウンでJMBローソンPontaカードがポイントUP中。 ※2016年2月18日現在

リクルートカードと、JMBローソンPontaカードの新規作成で、ポイントゲットできますね。

しかし、貯めたポイント、効率よく変換するなら、やっぱりANAへ替えたくなってしまうし、前回の記事でもお話しましたが、ポイントサイトからマイルへの変換するのに、結構な時間がかかってしまうのは事実です。

では、JALのマイルを貯めるための、敢えてポイントサイト経由は考えず、普段使いのクレジットカードはどれが一番良いのか、調べてみました。

JALカード

やはり、JALマイラー必須のカードは、JALカードです。私も今回新規で作成いたしました。JALカードには、普通カード、CLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、プラチナカードのグレードがあり、年会費やサービス内容が変わってきます。提携ブランドがさまざまあるので、個人的に使い勝手のよいブランドを選ぶのが良いと思います。

JALカード 比較表

※JALカード ウェブサイトより。クリックでサイトにリンクします。

JALマイルを貯めるのに、JALカードがなぜ必須かというと、やはり、搭乗ボーナスがもらえる事が大きいでしょう。入会搭乗ボーナスで1000マイル、毎年更新後も初回時には搭乗ボーナスが1000マイルもらえます。また、搭乗ごとにフライトマイルの10%がプラスされるので、JALに乗る機会が多い方は、JALカードでエアチケットを購入するのが正解ですね。

JALカード 比較2

※JALカード ウェブサイトより。クリックでサイトにリンクします。

ショッピングにカードを使った場合ですが、普通カード、CLUB-Aカードの場合、通常200円で1マイル貯まります。「JALカードショッピングマイル・プレミアム」に入会すれば、100円で1マイルが貯まりますので、日本在住でショッピングでJALマイルを貯めたい方は、このサービスを利用するのがオススメです。年会費3240円ですが、普段使いのカードとして使うのであれば、3240円分のJALマイルはすぐに貯められますよ。

とはいえ、私は海外在住で、日本のクレジットカードは日本の商品を遠隔で支払う時だけの使用となりますので(例えば、Kindle本を買ったり、スマホのアプリを購入したり、VPNやAmazonプライムなどのサービスを払ったり)、大した額にはなりません、ので、このJALカードショッピングマイル・プレミアムには入会していません。

という感じで、選択する提携ブランドも、日本に在住していないため、どれを選択しても大した違いはない感じ。では、一般的に、どのカードが人気があり、マイルを貯めるのに適しているのでしょうか。

電子マネーのWAONが使えるカードを選ぶ

電子マネーのWAONは、チャージする時にもマイルが貯まるそうです。とはいえ、本当に、これは海外在住者にとっては全然意味ないんですが、日本帰国時にWAONにチャージして、WAONが使えるところでは使ってと、少量のマイルですが貯まる事を考えて、やはりWAON付きのカードを選択すべきでしょう。アメックス以外は、WAONが付いているようですが、入会の際、ご確認下さい。(クレジット機能なしの、JALマイレージカードにもWAONはついていました。)
JAL日本航空 JMB WAON

Suica、TOP&ClubQ、OPなど、ライフスタイルによって選択も

JRを使う人、東急や小田急で買物をする人、など、個人のライフスタイルに合わせてブランドを選び、常に利用するカードとして持てるカードにすることをオススメします。

JALマイレージモールを利用する

JALマイレージモールは、JALの提携ショップがまとまっているオンラインモールで、ここを経由してショッピング等をすることにより、JALマイルが貯まる仕組みとなっています。ポイントサイトの「ショッピング」サービスと同じですね。さまざまなショップがありますし、期間限定などで、マイル2倍とか4倍とかキャンペーンもあります。また海外発送が可能なお店もあったりするのも嬉しい。

また見逃しがちなのが、Amazonが提携ショップに入っていること。Amazonの買物でJALマイルが貯まるのは、結構使えるサービスではないでしょうか。

以上、JALカードについての情報をシェアさせていただきました。私は、今回TOP&ClubQカードを作りました。なぜなら日本帰国の際、近所に東急があり、昔からTOPQカードは馴染みがあったので(笑)

引き続き、JALマイルについてはお得に貯めこむ技を、探しておりますので、近々またシェアできればと思っています。

コメント

スポンサーリンク