海外在住者は見逃せないエアパス

羽田空港

こんにちは。更新が久しぶりになってしまいました。というのも、自分のポイントに動きがそろそろ出て、ANAマイルに加算がされるかな〜って待っていて、それから記事書こうって思ってたのに、いや、ホントに、

遅い!遅すぎる!

陸マイラーさん達って、こんなに辛抱強くまってるんですかね〜?!っていうか、待つのは最初だけなのか、あとは、どんどんポイント移行しておけば、毎月のようにマイルが入ってくるのかな。とにかく、最初にハピタスから、移行したポイントは、未だマイルになっておりません。悲しい・・・。どうやら、途中のPexで、いろいろと改定をおこなっているようで、メンテナンス等で通常よりも時間がかかってるっぽいんですよね。

すでに夏のチケットはとっちゃったので、急ぐ事もないんですが、それにしても、自分としては、コツコツ貯めたポイントが無事マイルになるのを早く見届けたい!!!は〜や〜く〜!

あとね、夏に帰国中に、沖縄に行きたいんです、家族がいるので。で、国内線をとりたいんだけど、それにマイルが使えるんちゃう〜?!!!とかって思っていて。なので、使えるマイルくらさいっっっって、考えてるのもあるわけです。移行遅すぎ。結局国内線も現金で買っちゃいそうですわ、全く予定が全然予定どおりにいってない(T_T)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本一時帰国中に日本国内線を利用したい

そんなわけで、国内線を予約しようとしているんですが、普通に、日本のANAJALスカイマークのサイトで夏真っ盛りの沖縄線を探していました。「たか・・・」そりゃそうだわ。

海外在住者の特権「エアパス」

で、いろいろ調べたら、これって、海外在住者だったら知ってて当たり前なのでしょうか、「エアパス」という存在。

海外在住者が、日本に来て、日本の国内線に乗る時、エアパスを使えば片道10,000円でどの線でも使えるという、信じられない格安なチケットです。

例えば、羽田沖縄線、夏休みだと、だいたい片道15,000〜30,000円くらいですが、まあ、時間帯や日にちによっては、やっぱり結局20,000円〜30,000円しちゃうし(10,000円代♪って思ったら超深夜運行だったりする)、国内線でも普通に買うと高いんだなぁ、航空券。

もちろん、マイルがあれば、特典航空券ゲットして、もっとお得な感じするんですが、マイルがないからしょうがない。で、エアパスなんです。しかし、実は、残念なことにANA(スターアライアンス)エアパスは、2015年の8月で終了してしまいました。

スターアライアンス ジャパンエアパスは2015年8月24日で販売を終了しました。

※リンク先ページがなくなりましたので、リンクをはずしました。

ANAは、ビジット・ジャパン

現在は、代わりにビジット・ジャパンというサービスとなっていて、片道が13,000円となっています。

しかし、これ、設定除外日がありまして、夏休みは全然ダメです。

利用できない期間

2017年7月1日~8月31日、
2017年12月1日~2018年1月3日、
2018年3月1日~3月31日、
2018年7月1日~8月31日、
2018年12月1日~2019年1月5日、
2019年3月1日~3月31日

※変更になることがあります。

7月1日〜8月31日って、なっがー!いですよね。ってわけで全然使えません、今の私には。なので、残念ながら却下なのですが、一応、他の期間使いたい!って方のために、利用条件も記述しておきます。

利用条件

  • 日本国外に居住されていること。(ご購入の際、証明するものが必要になります。)
  • 日本国外発日本着→日本発日本国外着の国際航空券(他社航空券含む)をお持ちであること。※一部対象外の航空券もあります。
  • お一人様1回の国際線旅行につき1冊(5区間)までのご利用になります。

こんな感じ。要は、海外在住者じゃなくっちゃダメなのよってわけなのです。いいですね、海外在住者の特権です。

なので、日本に一時帰国する際、日本国内を飛行機で移動する機会があれば、是非このエアパスは利用したいところ。海外在住者に限るので、日本に行く前に、海外にて、購入しなくてはなりません。搭乗の際、国際航空券が必要なようですが、ANAのビジットジャパンの場合、どの会社の航空券でもOKだと思います。(スターアライアンスの頃のエアパスが、スターアライアンス以外の航空券で日本に来たとしてもOKだったので)ちなみに、子供も大人と同じ価格。3歳未満で座席が必要なければ購入する必要はありません。

JALは、YOKOSO(ビジット)ジャパン

続いて同じくJALなんですが、JALにもエアパスはありまして、こちら、系列のワンワールドで発売しているサービスで、大陸ごとの周遊チケットみたいなものなのかな?

日本は、YOKOSO(ビジット)ジャパンYOKOSO(ビジット)ジャパン東北があります。

これは、片道10,000円(東北は5,000円)という価格設定で、最大5区間分の購入が可能です。基本的なルールはANAと同様、海外在住者で、日本に外国から来たという国際航空券をもっていないと使えません。除外期間は、JALのほうが短くて、

04AUG2017-16AUG2017
23DEC2017-03JAN2018
16MAR2018-31MAR2018

こんな感じ。夏休みなら、8/4〜8/16とお盆時期がNGというだけ。えーこれいいじゃーん!これ買おう買おう、これにしよう!と思ったら、このYOKOSOジャパンは、日本への航空券が、ワンワールド系列の航空会社使用じゃないとダメなんですね。

私は今回、ANAのスターアライアンス系列での往復なので、利用条件からはずれてしまいダメー!ぶっぶー!なんだよぉ〜。これ知ってたら、ワンワールド系列(JALかブリティッシュ)にするんだったーっっっ!って思いました。あーあ。

[http://www.tw.jal.com/twl/cms/contents/ja/jal_news_001868.html]

でもね、今、サイト見てて、気付いたんだけど、2区間26,000円〜の利用(1区間13,000円)というWelcome to Japan というサービス もあって、それが、ワンワールド以外の飛行機で日本にきた人向けのサービスで、この除外日はもっと少なくて、

04DEC2015~03JAN2016
04MAR2016~31MAR2016

って、全然夏休みかかっとらーん!(2016の3月で終わってるのが微妙ですが…これから夏休みが追加されたりして(汗))お盆に沖縄行っても往復26,000円ってなんて安いんですかーっっっ!

2017年11月現在、確認したところ、Welcome to Japan Fareは、搭乗禁止期間が設定されていません!なので、いつでもこの格安日本国内線航空券は利用できます。

また、沖縄内の航空券は、Okinawa Island Passというくくりもあり、こちらも海外にて、格安で購入が可能です。NU便名(日本トランスオーシャンのようです)の沖縄県内路線(那覇-石垣/宮古/久米島、石垣-宮古/与那国)が往復18,000円で購入できます(RAC運航便は除外)。利用禁止期間は、YOKOSOジャパンと同じです。

 

しかし、時すでに遅し。ANAで国内線買ってしまいましたわ、がっくり。

でもね、でもね!

海外在住者の皆様、(すでにご存知かもしれませんが…)ANAの海外在住者向けのWebサイトから、日本の国内線を空席確認してみてください。安いです!

エアパスに通ずるものがあるのかもしれませんが、海外在住者のみという利用条件付きで、海外から日本国内線の購入が安いです。ワンワールドの片道10000円のエアパスには負けますが、でも充分安いです。なので、日本に一時帰国の際、日本国内を飛行機,で旅しようと思っていたら、その航空券は、海外に居る時に海外から購入したほうがお得です。オススメです。

 

コメント

  1. エアパス使いたいのですが
    発行にHISは25ドルも手数料を取るみたいです。
    航空会社から直接買うときは手数料はかかりませんか?

    航空券本体をHISで買ってしまっている場合でもエアパスだけ航空会社から直接買うことはできるのでしょうか?

    • さちさん、コメントありがとうございます。
      エアパスですが、本文にも書いてある通りなのですが、私は実際に購入したことがないので、実際のところが曖昧になってしまうのですが。
      ANAの場合は、ANAの国際線を利用していなくても、購入できるはずですので、HISで航空券を購入されても、エアパス(ANAはエアパスは廃止されているので、ビジットジャパン、またはExperience Japan Fairという名称です。)は購入できるはずです。手数料については、Webサイトに何も記載がないので、直接ANAから買えば手数料はとられないはずです。
      https://www.ana.co.jp/ja/gb/book-plan/fare/special/visit.html
      JALの場合は、すみません、私が確認したのが先月上旬だったので、今確認したら、内容が更新されてしまっているみたいです。JALもエアパスという名称ではなく、Japan Explorer Passに変わっているようで、内容はさほど変わりなさそうです。
      http://www.uk.jal.co.jp/world/en/japan_explorer_pass/uk/
      UKのサイトなので、アメリカだと微妙に違うかもしれませんが。
      このExplorer Japan Passのページに以下のような注釈があるんですが、
      Reservation and purchase of domestic flight sectors must be completed through JAL’s website.
      これは、国内線のことなので、国際線のチケットは、JAL便であれば、HIS購入でも大丈夫かと思います。手数料についても特に書いてないので必要ないと思います。(Domestic Passenger Facility Chargeって空港利用税かな、それはとられるみたいですが、数百円です。)
      ANAでもJALでも、海外のカスタマーサービス(日本語対応)がありますので、直接電話で問い合わせるのが良いと思います。
      エアパスについては、大々的な予告なしに内容が変更になるので、頻繁にチェックしないとだめですね。最新の確実な情報でなくてすみません。いずれにしても、エアパスは海外にて購入がマストなので、航空会社に直接問い合わせて、申し込まれるのが良いと思います。購入できると良いですね。日本国内の旅、楽しんでらしてください!

スポンサーリンク