ANA特典航空券のとりづらさったら!

ANA 空港

こんにちは。最近、疲れたり、ちょっと現実逃避したい時、ネットで、ついつい

ビジネスクラス 乗ってみた

って検索して、色んな人のビジネスクラス搭乗記をうっとりしながら見ています。あ〜羨ましい。ここんところ、子供が、立て続けに風邪ひいたり、来客があったり、ちょっとバタバタしちゃってまして、ハピタスもイマイチ食しの動く案件がなかったりして、とにかくボーっとビジネスクラスや、来年の夏の航空券の検索やら、ちょっと夢遊病のような空き時間の過ごし方をしていました。

先日、申し込んだ、ファミマTカードが、難なく作れたので、ほっと一安心。実は、過去にローソンのPontaカードが本人確認が出来なくて、速攻アウトされちゃったので、コンビニ系カードはちょっと不安だったのですが、クリアできたので超嬉しい。年に一度しか帰らないけれども、コンビニ系カードはかなり利用頻度が高く、メリットも多いので、欲しかった。

ポイントタウンで作ったので5250円ゲット、ソラチカ経由で約4700マイルがゲットできました、嬉しい。今回もクレカ案件を無事クリアできたので、今月また作れそうなクレカがあれば、トライしたいなって思っています。やっぱり、私の場合、月20000ポイントとか絶対無理で、月5000〜10000ポイントゲットできればいいかなと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

特典航空券の販売開始は355日前の9時から

で、そう、毎日、ボーっと検索している、航空券なのですが、実は特典航空券ってもう受付開始しているんですよね。ANAの場合、航空券をとりたい日の355日前(出発日含まず)の午前9時(日本時間)に販売を開始します。

この特典航空券をとるのは、とくに夏休みなんかは大変で、って記事を良く読むのですが、だいたいが、日本発のハワイ行きなど、夏休みらしいリゾート旅程を皆さん狙っているようで。と、勝手に私は思い込んでいたのです。去年、ちらっと特典航空券のカレンダーを覗くと、ロンドン発日本行きは夏でも空席があったので、タカをくくっていたんですね、まだまだ余裕っしょ、てね。

とんでもないです、なめたらアカンです。

来年夏のロンドン→日本往復を特典航空券の予約ページで見てみました。

特典航空券ページ1

ほら、空席いっぱい。混みそうな金曜土曜は空席ないけど、他は大丈夫、良かった、やっぱりそんな焦る必要ないのよ。と思って、(まだマイルたまってないけど)進めていくと。

特典航空券 予約ページ3

あれ?デフォルトでポイントされているのが、ANAではなくスターアライアンスだ。どうりで、必要マイルがちょっと多いなあーと思ったんですよね。そう、もう、ANAの特典航空券はなかったんです。前ページの「空席あり」表示は、スターアライアンスの他社便のことだったのです。

特典航空券 予約ページ2

空席待ちの便です。ANAの特典航空券って、直行便のみなんですね、当然か。ANAの乗換えってないですもんね。あー、直行便も(高くて)なかなか乗れないのに、行きも帰りも直行便がマイルでゲットできるなんて、最高ですねって、とれてないけど。

すでに来年の夏の特典航空券は、けっこう埋まり始めています。何日か確認してみて、行きだけ、とか、帰りだけ、とかANA便とれるところも、まだ残っていますよ。いや、しかし、マイルが貯まらないと話になりません。ポイントは、少しずつですが、貯まってきているのですが、ハピタスポイントを、ANAマイルに変換するまでが、また時間がかかる。

現時点で、すでにANA便はなくなりかけているので、来年夏の帰省も特典航空券では難しそうです。ちなみに、スターアライアンスの便はどんなもんなのかというとこちら。

特典航空券 予約ページ3

行きは良いです、行きは。帰り!すご!羽田から関空いって、上海いって、フランクフルト、ロンドンです。上海からロンドンならアリなのになぁ〜と思いましたが、いや、それにしても子供2人連れての、この乗換えはありえません(苦笑)

特典航空券、夏休みはやっぱり、ほぼ1年前なのにもうみんな動いているんですね、勉強になりました。マイルの期限は3年間。コツコツ貯めて、再来年かな、マイルを有効活用したいと思います。本当は、親子3人でビジネスクラス乗りたいんですけどねぇぇぇぇ。頑張るぞ!

コメント

スポンサーリンク