海外在住者にとってハピタスは終了なのかもしれない

hapitas twitter

つい数日前から、ハピタスにアクセスできなくなっちゃいまして。どういう状況かと言いますと、アクセスすると、「Access Denied」って表示されちゃいまして、どうにも、先にも後にも進めない状況。ちょっと調べて、キャッシュやクッキーをクリアとか、再起動とか、やってみたんですが、一向に変わらない。でも、まあ、サーバーでメンテでもやってんのかなーとか、勝手にお気楽に思ってました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外からのアクセスを拒否?!

今日もアクセスできなくて、こりゃおかしいぞ、と思って、VPNを使ってアクセス。無事表示されました、よがっだよ〜♪お久しぶりだよ、ハピタスさん。

Access Deniedの意味はよくわかりませんが、何らかの理由があってアクセスが拒否されてたのは間違いない。なんでかな、これから毎回VPNかー、と思ってハピタスをいつものようにチェックしていたら、ハピタスのTwitterの欄に気になる投稿が。

ハピタス ツイート

これ、おんなじような内容が2件立て続けに投稿されていました。どうやら、一昨日(3/13日あたりでしょうか)から、海外からのハピタス利用制限が強化されたっぽいですね。というわけで、私も、恐らく、いや、きっと、海外からのアクセスということでページ表示ができなくなったのだと思います。

原則として、海外からの利用は違反

他のポイントサイトもそうですが、入会時には、電話やSNSでの本人確認が必要だったりして、同時に日本在住を証明させられてたりしますが、その後の利用に関しては、ほとんどのサイトが、VPN無しでも、海外から利用できちゃったりします。

しかし、恐らく、ほとんどのサイトの規約には、利用は日本国内に限るとうたっていると思われます。ちなみに、ハピタス。

(利用規約第5条7項)

当サイトのサービスは、日本国内での利用に対してのみ提供することを前提とし、海外からのアクセスに対してサービスが提供されている場合であっても、海外からのアクセスを原因として会員に生じた損害、損失等について、弊社は一切の責任を負わないものとします。

なんらかの問題が起きた場合、海外からならば、ノーサポートですよってことですね。了解いたしました。

VPNで続けていけるところまで

とりあえず、VPNで使い続けることは可能であります。

▼おすすめインターリンク。2ヶ月という長い無料体験が魅力!

今のところ、セカイVPNで、難なくアクセスできています。しかし、VPNは、普通の回線に比べるとどうしても速度が遅くなることもあるので、マルチタスクで使っていると速度の遅さにイライラしてしまうかも。そして、他の作業が、イギリスアクセスでの認証が必要だったりする場合、一度VPNを切断、再度ハピタスに戻る時にまたVPNをONと、結構めんどくさかったりして・・・。

ハピタスに完全さよならは、今貯まってるポイントもあるし、なかなか難しいけれども、でも、他のポイントサイトも、いろいろとチェックするべきだと思ったりしています。また、他のサイトに関しても、いつ、今回のハピタスのように、海外からのアクセスをシャットアウト!しちゃうかわからないので(そうならないでほしい〜)、そのためにも、やっぱりVPNは、必須だと思うし、そうですねー、海外サービスで、マイルを貯められるルートをどんどん発掘しないとなと、思う次第です、難しい〜!

コメント

スポンサーリンク