搭乗マイルがもらえない特典航空券ともらえるSKYコイン、どっちが良いのか

空

今回、コツコツと貯めたマイルで、初めて特典航空券をゲットしました。私は専業主婦です。英語もできないのに海外在住なので簡単に仕事もできないし、やりくり下手でへそくりも中々たまらない、お小遣いはほぼゼロに等しい生活。しかしイギリス↔日本の航空券は、高い。特に夏休みの時期は、とてもじゃないけど、私のポケットマネーでは、年に一度でも厳しい。旦那さんにお願いするも、高価な航空券代はかなりしぶります。2年か3年に一度にしろよ、と言われるのは常です。

でも、帰りたい!年に一度は故郷に帰りたい!子ども2人を連れて!

そこで目指しはじめた陸マイラー。海外在住なので、年に20万マイルとかかなり難しいですが、それでも、陸マイラー生活1年強で、大人一人分の特典航空券(エコノミークラス)をとることができました!やったー!達成感もあるし、続けて良かったってつくづく思うし、次は3人分の航空券をゲットするぞって意気込みもますます高まってきました。しかし、

特典航空券だと、搭乗マイルが「0」だ・・・( ;∀;)(当然ですが)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一生懸命貯めたマイルが一気に無くなるのが虚しい

今回、私が特典航空券を使ったことで、貯まったマイルが一気に60,000マイルなくなりました、いや、当然ですが。私は、今回の旅で、一人分の特典航空券しか交換できない程度のマイルしか無かったので、一人分の特典航空券を予約したことにより、手持ちマイルがほぼ無くなってしまいました。そして、特典航空券を使って、無料で航空券を手にしたのですが、旅が終わって自分のマイル通帳をのぞいた時に、搭乗マイルが0っていうのに、何となく寂しくなってしまって…。

他の、陸マイラーの先輩方のブログを見ていると、貯めているマイルの数が、私とは桁違いなので、ガンガン特典航空券に換えちゃっても残高が有り余っている感じがしますが、私の場合、頑張ってコツコツ貯めた貯金を全て使い果たしてしまった、これで終了、感が否めなくて、これで、またイチから出直しでコツコツ貯めはじめ、貯まったら一気に使う、いくらもバックがない、いいのかそんな無駄使い!と思ってしまいました…(T_T)。

ANA SKY コインに換えて搭乗券を購入すれば搭乗マイルはもらえる

そこで、ちょっとANA SKYコインの存在があたまによぎったのです。ANA SKYコインは、現金同様に、搭乗券購入に使用できます。基本のレートは、1コイン=1円ですが、ANA マイレージクラブカードのランクと交換マイル数によって、変換率が変わります。

私は、ANAカード一般を所有しています。交換マイル数が50,000マイル以上ならば、1.5倍の交換レートでマイルからコインに変換できます。ロンドン↔羽田の特典航空券は、乗り換え便(夏の直行便は、もうそろそろ予約しないと確保が難しい)に必要なマイル数は60,000マイル。そのマイルをSKYコインに換えると、90,000コイン。ということは、搭乗券の価格から90,000円分は、SKYコインが使えるというわけです。

夏のロンドン↔羽田の航空券は、早めに乗り継ぎ便を抑えたとしても約1,000ポンドします。1ポンド160円で計算して、160,000円ほど。90,000SKYコインを使ったとしても、70,000円は、実費で支払わなければ航空券はゲットできません。しかし、SKYコインを使用すれば、搭乗マイルが後日戻ってきます。さて、どのくらい戻ってくるのでしょうか。

ANAマイレージクラブ公式サイトの、フライトマイル・プレミアムポイント シュミレーションシステムを使って算出してみました。日付は来年の夏で設定、クラスは1番下のクラスです。

と、搭乗マイルって、私、2,050マイルしかもらってないのか…(T_T)これは、片道の計算なので、往復で考えると単純に倍のマイルがもらえるわけですね。4,100マイル。。。

クラスによって、基本マイレージの30%しかもらえないのって、こうやって計算式見ちゃうと、かなりがっかりしちゃいます。

4,100マイルだと、ポイントサイトで5-6,000ポイントを稼げば、ゲットできてしまうマイル数です。だとすれば、やはり、貯めたマイルは、特典航空券にするほうがお得と単純に思ってしまいます。SKYコインも使ってみたいと思っていたのですが、夏の帰省には、ちょっともったいないかなー、もし特典航空券がゲットできるくらいのマイルがあったら、やっぱり特典航空券に換えたほうが、支出が少なくすみますもんね。

渡航ルートが、もっと近場であれば、SKYコインに換えても良いかも、という場合もあるかもしれませんが、イギリス↔日本だと、特典航空券のほうがベターな気がします。その分、日本滞在中にポイントをガツガツ溜め込むとして!

計算が苦手ですが、たまにこういうマイル、現金、SKYコイン、の計算を実際してみると、やっぱりビジネスクラス特典航空券って、かなり、相当お得ですよね。ファーストとかもっとお得だろうけど、そこまでマイルもポイントも貯められないから考えたことも無いですけど。でも、ビジネスクラスは、いつか、い・つ・か、乗りたい!親子3人分ゲットしたい!子どもたちに乗せてあげたい!でもその前に、親子3人エコノミーでいいから、特典航空券分のポイントを貯めたいです。海外在住でも、いつかきっと実現できると、願っています。

 

 

コメント

スポンサーリンク