JAL羽田→ロンドンの深夜発ができたから、JALマイルを貯めたい!

JAL

少し前のニュースになりますが、10月29日に、JALが羽田↔ロンドン便を増便しました。しかも、羽田からロンドンへ向かう便は、羽田深夜発です。これね、私、めちゃめちゃ嬉しいですよ!待っていたんです、深夜便。羽田からロンドンに帰る便って、だいたいが、お昼発なんです、ANAもJALも。乗り継ぎ便を探せばあるのかもしれないけれども、ANAの乗り継ぎはヨーロッパでの乗り換えだから、やっぱり羽田発はお昼だし、JALも今までそうだったと思うんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛行機の中では、子供を眠らせたい

お昼寝をする年齢の子どもならば、朝便でも昼便でも、機内で数時間寝かせる事ができると思います。でも、お昼寝をしない年齢、元気いっぱいの小学生は、いくら前日夜更かしさせたり寝不足にさせたりしても、なかなか寝てくれません。むしろ寝不足で不機嫌になって余計にやっかいだったりしてしまう。

日本行きの便は、ロンドン→羽田のANAでもJALでも、直行便なら夜発があります。いずれも19:00ヒースロー発、翌15:50羽田着ですね。(あれ、同時刻なのに、機体ぶつかったりしないのか?!と素朴な疑問。)

まあ、ヒースロー発の直行便、乗ったことありませんけど。で、大概、うちの場合、行きはドイツ乗り換えが多いんですが、その場合も、夕方ヒースロー発、フランクフルト20時頃発とか、良い時間帯の出発便があります。それに乗れれば、子どもたちは、機内食を食べてコテンと眠ってしまいます、これ最高。

今年のヒースロー→羽田は、途中フランクフルトで乗り換えでしたが、ヒースロー朝便でした。はい、子どもたち2人とも、まんまと眠りませんでしたよ。それでも、着いた先は日本だし、その後は長い夏休みだし、日本に着いてから、真っ昼間でも眠ってしまえば、子供のことなので、時差ボケもたいしたことなく、翌日から元気に遊べます。

しかし、問題は帰りの便なのです。羽田12:00前後の便に乗ると、飛行機内ではいくら暗くしても眠ってくれません。この後、乗り換えなんかあった日には、大変です。以前フランクフルトで乗り換えした時は、日本時間夜中の1時くらい。もう、眠くて眠くて仕方ないです。でも乗り換えしなくちゃいけない。待ち時間が1時間〜2時間。フランクからヒースローに行く飛行機は、日本時間の夜中の3時とかですよ、眠らないでいられるわけがない!本当に大変でした、私一人で、泣き叫ぶ子供二人を抱いて、歩かせて、自分も眠ってないし、ヘトヘト。翌年から、帰りは絶対に直行便にしましたが、直行便にしても、羽田を12時発では、機内で眠りません。ヒースローに夕方4時に着いて、すぐに眠りますが、時差ボケのまま、数日後には新学期、勘弁ですよ〜。

なので、今回のJALの増便された深夜便は、私にとっては、めっちゃめちゃ魅力的!2018年3月28日までのダイヤは、羽田発2:45なんですが、私が狙うのは、2018年8月か9月。それだと、羽田1:55発です。ヒースロー到着時刻は同じ6:25なので、サマータイムが適応されているのかなと思います。子供に1:55発は厳しいかもしれませんが、なんとかこの時間まで起こしておいて、そのかわりに飛行機に乗ったらそっこう熟睡ですよ、絶対に!早朝ヒースローというのは、少しキツいかなとも思いますが、寝不足ではないから、きっと大丈夫。この便ならば、私もゆっくり眠れるかも!こういう夜の便を待っていたんですよ。

JALマイラーへ切り替えようかと。

通常、ポイントサイトで貯めたポイントをJALマイルへ変えるルートは、ドットマネー経由でJALマイルに変えるのが1番交換率が高いです。

ソラチカルートのANAマイルに比べると、どうしても率が悪くて、だからこそ、JALよりもANAを選んでしまうのです。

しかし、最近、JALマイルへの良い動きは、ほうぼうで活発になってきています。

ちょびリッチ スタートダッシュキャンペーン

先日記事にもしましたが、ちょびリッチが、今ならボーナスマイルがもらえる、JALマイル交換スタートダッシュキャンペーンをやっています。

残念なのは、このキャンペーン、ちょびリッチ新規入会者向け。なので、すでに会員の私には、適応されないJALマイルなんですよね〜残念!しかも、ちょびリッチは、海外からの登録、ポイント交換が、実は難しい、ハードルが高いのです。なので、ちょびリッチは、日本に一時帰国した時に利用しようと、思っています、残念ですが。日本在住のJALマイラーで、ちょびリッチ会員登録がまだの方は、ぜひトライしてみて下さい。

モッピー ドリームキャンペーン

これは、すでに、たくさんのJALマイラーの方々が、モッピーを大いに利用しているだろう想像できる、最高のキャンペーンです。キャンペーン期間が11月30日までと、残りわずかになってきましたが、ラストスパートですね、JALマイルを高交換率で、ゲットできるチャンスですから。

キャンペーン期間中は、通常3モッピーポイント=1JALマイルが、2モッピーポイント=1JALマイルで交換できます。さらに、12000ポイント(6000マイル)の交換毎に、スペシャルスカイボーナスとして、4900ポイントがもらえます。モッピーは、1ポイント=1円表記なので、なんと4900円分のポイントがもらえてしまうのです。この4900ポイントに7100ポイントを追加すれば12000ポイントとなり、これをJALマイルに替えれば、また4900ポイントゲット!何これ、すごい、普通にすごい。このキャンペーンの恩恵を受けるためには、指定された広告を必ず1つ以上利用しなくてはいけないルールがありますので、お気をつけ下さい。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

▲JALマイラーは、11月30日まではモッピーで決まり!

ポイントタウン JALマイル増量キャンペーン

ポイントタウンも、12月27日17:00まで、JALマイルに交換で、通常より25%マイル増量のキャンペーンをしています。通常ならは、50000ポイントタウンポイントが、1000JALマイルの交換のところ、今なら1250JALマイルが獲得できます。ポイントタウンの場合、20ポイント=1円という、ちょっとわかりずらいポイント表記なので、えーっっこんだけ貯めて1250マイル〜?!って思っちゃいますが、50000ポイントは、2500円分ということです。2500円が1250マイルなので、2P=1マイルの交換率ですね。モッピーのキャンペーンと同じ交換率です。でも、持ってるポイントの50%という交換率ならば、ドットマネー経由で、52%にしたほうが得なのかな。でも、ポイントタウンは、ドットマネー経由ができないので、やはりポイントタウンでポイント獲得したら、JALマイラーはキャンペーンにのっかるしかないですね。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

このように、いろいろなポイントサイトで、JALマイルのキャンペーンをおこなっています。やはり、陸マイラーにとって、JALマイルが、魅力的で身近な存在になってきているんですよ!ああ、JALマイルが欲しい。ポイントサイト以外だと、やはりクレジットカードを利用するしか方法はないのでしょうか。

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosを貯める

イギリス在住ならではですが、コツコツ貯める方法になりますが、ブリティッシュ・エアウェイズから狙うというルートがあります。ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は、言わずと知れたイギリスの航空会社です。マイルは、Aviosと呼ばれています。BAとJALは、同じワンワールドなので、BAサイトから、JAL便を購入することが可能です。そして、BAから購入した場合、BAのAviosを使って、特典航空券を購入することができます。必要Aviosは、来年の夏休みの期間で調べると、60000Aviosです。

Aviosは、BA航空券購入で貯まりますが、他にも、クレジットカードだったり、ショッピングの際、Aviosサイト経由で貯めることもできます。

Aviosのショピングサイトです。これは、スクリーンショットなのでほんの一部ですが、多くのショッピングで利用した金額により、Aviosが獲得できる仕組みになっています。また、TescoのClub Cardのポイントも、Aviosに移行できます。Tescoは、イギリスのメジャーなスーパーマーケット。庶民的な価格も嬉しい、本当に普段使いのスーパーなので、私も、できるだけTescoで買い物するようにして、Avios貯めようって頑張ってます。

JALの深夜便増便は、とてもうれしいニュースです。来年は、できればJALに乗って帰りたい!しかし、マイルはまだまだ特典航空券には届きそうにありません。モッピーで頑張りたいと思いますが、モッピーのJALキャンペーンも期間残りわずか。12000ポイントは、難しいなぁ〜。あー、悩ましい!JALマイルゲットも、頭にいれながら、引き続き、海外から、ちまちまと、陸マイラー活動は続けていきたいと思っています。では。

コメント

スポンサーリンク