JALの格安航空券を買ったんだけど、JALの公式サイトが使いづらい

パスポートと飛行機

こんにちは。前回の記事で、夏の航空券のため、毎日航空券の価格チェックをしているよーって話はしたんですが、結局その記事を書いている途中で購入してしまいました、もう、ね、勢いですよ、勢い!でも、これで、とにかく日本には帰ることが決まったので心は少し落ち着きました。しかし、マイルで帰ろうってこのサイトを立ち上げて、ポイントサイト巡りをしていたのに、今年は全くそんな今までの苦労が役に立っていません、残念です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

eDreamsで行きはJAL、帰りはBAのチケットを購入

今年は、JALのチケットを購入してしまいました。実は渡英して初めてのJAL搭乗です。嬉しい、なんかワクワクする(笑)。なんとなく今まで、ANAマイルを貯めていたこともあり、ANA&スターアライアンス系の飛行機ばかりに触れてきたので、未踏の地、的な立ち位置でもあり、私的にJALはちょっと憧れの存在に近かったのです。BAは、シングルだった時に旦那と乗ったし、イギリスに移住する際もBAでしたね。

ANA大好きです。今まで、ANAの公式サイトで特典航空券や普通航空券を買ったり、電話して問い合わせもしたり、何度もお世話になりましたが、大変見やすく使いやすいサイト(不満点もありますが…)でサポート対応グッド、さすが日本の航空会社だ、って思ってます。

同じように、JALもね、きっと素晴らしいんだと今から期待しているですけど、しかししょっぱなから、公式サイトやアプリの使いづらさにちょっとがっかりしていますよ。

eDreamsでの航空券購入は問題なし、今のところ

話を戻します。スカイスキャナーでお目当ての航空券を見つけて、価格はeDreamsがお安かったので不安もありつつも、オンライン購入にすすみました。

eDreamsは、価格はちゃんとスカイスキャナーに表示されている価格で公式サイトでも購入できました。手続きを進めていく中で、「キャンセルしたい」とか「サポートうけたい」とか、オプションがたびたび出てきます。基本的に、この価格の航空券は変更、キャンセルは無償でできないクラスのチケットのはずなのですが、eDreamsは追加料金を払えば対応します、といったことが書いてあります。チケット一人につき£30~50くらいだったかな。

安心な旅行のために、みたいな感じで、オプションを勧めているのですが、必要ないしオプション付けたら安いチケットの良さがなくなるじゃん、と思い、すべていらない、でどんどん進めます。

座席指定のオプションもあったのですが、日本の航空会社は基本座席指定無料だよな、って思って、eDreamsでのオプションはスルー、あとでJALでやろーって気持ちでした。

無事、当初の予定通り(スカイスキャナーに表示されていた通り)の金額での購入が完了できました。支払いはクレジットカードですが、海外の会社だからかJCBは選択肢にありませんので、ご注意ください。アメックスはあったと思う。

オンラインでの注文が完了したあと、eDreamsから予約を完了させるまでお待ちください、みたいなメールが送られてきます。その後わずか数分で、予約完了!のメールが届き、そこにはeDreamsの確認番号と、航空会社の予約番号が書いてありました。

さっそくJALの公式サイトへ

さて、航空券の購入手続きが完了したので、さっそくJALの公式サイトへアクセスして、予約番号をいれました。ちなみに、私は在住国がイギリスなので、JALの欧州サイトのアクセスになります。これ、日本のサイトだったらもっとちゃんとしているのかな・・・。

eDreams上でJALのマイレージ番号は登録しなかったので、予約番号を入れてチケットを検索します。あったあった!ちゃんと予約されています、良かった~。

JAL 予約 注意

予約詳細画面では、トップにこのような赤字メッセージが表示されます。了解、ご利用いただけない機能があるんですね、と理解し予約内容に目を通します。

パスポート登録、座席指定、スペシャルミール、どこ?!

さて、すべて詳細は、JALのサイトでやろうと思っていたので、eDreams上では何も特別なことはしなかった私です。パスポート番号などの登録、座席指定、そして子供たち用のチャイルドミールの依頼、といった件。

かろうじて「座席指定」はできました。しかしね、探しても探しても、パスポートやミールの変更ができないのです!

「お客様情報とご連絡先」という項目があり、「パスポート情報の登録」ボタンがあったのでクリックしてみても、パスポート情報を入力する欄がないのです。マイレージ番号とメールアドレスを登録する欄しかないのです。なぜ???他社で購入したチケットだから???

eDreamsのサイトに移り、パスポート情報の登録がないか探しましたがありません。うーん???

ブリティッシュエアウェイズですべて解決

JALのチケットって、JAL公式サイトで購入しないと、こんなに何もできないわけ?とかなり困惑しました。ANAやルフトハンザは、他で買ったチケットでも公式サイトで通常通りの座席指定とかスペシャルミールとか設定できたはずなのに。

今回、戻りの便がブリティッシュエアウェイズだったので、ブリティッシュエアウェイズの公式サイトで確認してみることにしました。予約番号を入力すると、ちゃんと私が購入した航空券の内容が表示されました。おー、すごいなー、ちゃんとリンクされてるわけなのですね。と感心しつつ、行きのJAL便の詳細開いたら、スペシャルミールの依頼ができるー!!!ついでに、パスポートの登録もできるー!!!

JAL便のことなのに、BAでできてしまうとは、すごいじゃんBAって思ったと同時に、ダメダメじゃん、JAL!!!ってほんと思いました。帰りのBAの座席指定は、有料。これはヨーロッパの航空会社は結構多いですね、事前座席指定は有料ってところ。オンラインチェックインの時点で無料で選択できるので、ギリギリになったら忘れずに指定したいと思います。

ブリティッシュエアウェイズの公式サイトでもろもろ入力した後、JALのサイトに移り、予約詳細を確認してみると、スペシャルミールの記載がされていました。リンクは早い・・・。

マイレージはどうするか悩む

今回、悩んだのがマイレージはどこにつけるか、という点です。私は現在JALのマイルは微々たるものしかありません。でも、今回の搭乗で少しマイルが貯まるのと、あとLINE経由しなくてもモッピー→JALのルートであれば高還元でポイントからJALマイルの移行が可能です。JALマイル貯められるかも!

しかし、私は英国在住です。英国住みで陸マイルといえば、BAのマイルAviosなのです。飛行機に乗らずしても買い物などでAviosを貯めることができます。実際、今私は、買い物のみで7000Avios貯まっています。あと、Aviosの良いところは、特典航空券がゲットできるほどのAviosがたまっていなくても、航空券の購入金額にAviosを充てることができることです。6,000Aviosで£60オフになりますよ、とかね。

BA Avios

特典航空券に比べたら割高ですが、でも特典航空券以外でも利用できるのは、自由度が高くて良いと思います、Avios。

というわけで、今回行きはJAL、帰りはBAですが、マイレージプログラムは選択することができます。どちらとも同じマイレージプログラムにしたほうが良いのかなーとか、悩んでいるところです。

まとめ

ネットでeDreamsの評判を見てみると、価格が違ったとか、チケットの内容が違ったとか、トラブルもあるみたいなのですが、実際使ってみて、eDreamsに関しては今のところ全然問題はありません。チケットの購入もスムーズでしたし、わかりやすいし。これで、あの価格であれば、まったく問題ないと思います。

気になったのはJALのほうで、公式サイトは使いずらいしわかりにくい。あと重いし・・・。航空券に付随するサービスの登録方法もいまだにわからない。私はブリティッシュエアウェイズの搭乗があったから、BAサイトでいろいろ登録できましたが、これ往復JALだったら、電話するしかないのかな、って思います。

でも、やっぱりJAL便、実際乗るのはとっても楽しみです!オンラインのサービスがイマイチなんだから、実際の搭乗でのサービスは最高なものを期待しています。

コメント

スポンサーリンク