今年の里帰りチケットを毎日チェックしまくってます!

パソコン

大変ご無沙汰しております。LINEポイントからの新ソラチカルートでのマイル獲得をひと休みしている現在なので、ポイントサイトもほぼチェックせずに過ごしている毎日です。昨年末あたりから、ほぼ毎日のように、航空券の価格チェックばかりをしているんですが、そろそろチケット買いたいな~と最近強く思っているんですが、今年はマイル無しの現金購入なので、慎重に価格比較なんかをちまちまやってるとこです。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

格安航空券販売サイトは、安全なのか?

航空券をマイルを使わずに、ハナから購入すると準備していると、どこで買うのが一番安いのか、いつ買うのが一番安いのか、と毎日毎日比較しまくっている自分がいるわけです。

早めの購入ならば、公式サイトが良い気がする

これは、今までの経験からも言えるんですけど、結構公式サイトに安いチケットがあったりします。なので、スカイスキャナーKAYAKで多数の格安航空券サイトの価格をチェックすると同時にANAJALBAなどの公式サイトでも価格を確認しています。

今まで、ANAはマイル中心に探していたこともあって気づかなかったのかもしれませんが、ANAが一番高いかなって思います。JALやBAのほうが合計金額が安く見積もられる事のほうが多い気がします、時期やタイミングによるのかもしれないけど。

しかし、公式サイトでお安いチケットが確認できてたのも、少し前まで。今では、どこも1人£1,000超えてしまいます、ええ、がっつり夏休みの日程なので。。。泣

直行便かプレミアムエコノミーか?!

日本行きのチケット3枚を購入するにあたり、貧乏な専業主婦ですからただでさえ厳しい予算です。なので、プレミアムエコノミーなんて、選択肢にあるわけなかったんですけど、今回いろいろ見ていて、プレミアムエコノミーって、手の届かないものじゃないのかも!と思ったことがありました。

ルフトハンザでチケットを見ていたんですが、普通にエコノミーの価格リーズナブル重視で検索かけていたんです。でね、へ?って思ったところがありまして。

ルフト プレエコ

最低価格で出てきたのは、これよりもっと下の便なんですけど、ふと気づいたら、エコノミーよりもプレミアムエコノミーのほうが価格が安いんです!これ、今日なので£555ですが、ひと月前くらいは、£400台の価格だったんですよ。これびっくりしました。というか、ルフトハンザ、他の便のプレミアムエコノミーは、ほぼソールドアウトなんですよ。もしかして、ルフトハンザって、プレミアムエコノミーがお安くて人気って有名な話なんでしょうか?!

憧れのプレミアムエコノミーに乗れちゃうのー?!とか思ったんですが、現在の価格だと、諸費用含むと直行便と同価格くらい。子供たちは、できれば直行便が良いと言うし、昨年、ルフトハンザのキャンセルで帰国日が一日延びたり、チケット再発行の手続きが大変でヒースロー空港に一日缶詰状態だったりした体験から、「ルフトハンザは嫌だ」というので、憧れのプレミアムエコノミー初搭乗は、あきらめました。

ルフトハンザの乗り換え便で良い!という方、ルフトハンザの公式サイトから検索してプレミアムエコノミーの価格を見てみてください。お、安い!という選択肢があるかもしれませんよ。

空港の選択肢を広げてみる

私は、イギリスならばヒースロー空港、日本ならば羽田空港が断然使い勝手が良いので、いずれの空港も指定して航空券検索にかけます。でも、例えば羽田も成田もどちらも利用可能、という場合であれば東京(成田・羽田)で検索するほうが安いチケットが見つかる可能性が高いです。ヒースローもしかり。JALやANAの直行便にこだわるならばヒースローが良いかもしれないですが、欧州系の航空会社、乗り換え便を利用するならば、ガトウィックやシティも検索結果にお、安い!といったチケットが現れたりします。

羽田より成田のほうが格安のチケットが見つかる可能性が高いですね。。。でもうちは成田空港が遠い!成田エクスプレスは時間もお金もかかるし、バスを使うにしてもアクセスがあまりよくない。結局もろもろ総合で考えると、数万高くても羽田利用で検索かけてしまいます。

また、JALは、フィンエアーのヘルシンキ・大阪便の増量、そして2019年3月ブリティッシュエアウェイズの大阪就航開始、さらに19年12月からは札幌・ヘルシンキも新規就航するので、全体的に欧州線を強化している感じがうかがえます。実際、KAYAKとかスカイスキャナーで検索していても、大阪経由のJAL便が出てきたりしてました、ヒースロー→大阪→羽田、とかね。大阪で5時間の待ち時間とかで、うーん、大阪あまり行かないからこういう乗り換え便もありかなーとか迷ったりしました。日本の航空会社の欧州線の増加は嬉しい限りです、もっともっと増やしてほしいな。

eDreamsとかGoToGateって安いけどどうなの?

日本での空港は羽田が良いとか、乗り換え便なら待ち時間がなるべく少ないほうが良いとか、予算少ないくせにわがままな検索している私なのですが、同じ便ならできるだけ安いほうが良い、そりゃそうです、わがままだ。

公式サイトでの航空券の価格が上がってきてしまったり、ソールドアウトが目立つようになってきてしまったので、もう今月に入ってからは、ひたすらKAYAKやスカイスキャナーで航空券を探しまくっています。これいいかも、という航空券を購入しちゃえとクリックすると、出てくる会社が「eDreams」とか「Gotogate」とか、このまま進めてお金払っちゃっても平気かな・・・と思ったりしました。

なぜならば、eDreamsとかでググってみると、なにやら、悪い評判があちこちで書かれていたりするのです。スカイスキャナーは、各航空会社ごとの価格と評価の☆が表示されるんですが、eDreamsとかGotogateの☆の数の少ない事・・・。これは不安になります。

eDreamsは、本社がスペインにある会社です。ヨーロッパの会社なので、私の検索結果によく登場するのかな。日本語対応の公式サイトもありますし、サポートも日本語でOKと書いてあります。トラベル・インダストリー・アワードを獲ってるってサイトには書いてあります。

Gotogateは、スカンジナビアの会社みたいですね、30年の歴史のある会社です。ヨーロッパで5番目に大きいトラベルエージェントだそうです。やっぱりこちらもヨーロッパ系の会社だから、私の検索によくひっかかるんですね。公式サイトは日本語対応されています。

他にもTravelTrolleyとかTravelupとかも出てくるのですが、どれもヨーロッパに強い会社なのかもしれませんね。

結局、eDreamsを使って航空券を購入しました!(数分前に完了させました!)

さて、心配ごとはあったのか、購入後のチケットは安心なものなのか、後日書きたいと思います。

格安航空券の比較サイトはどれがおすすめか?

すでに自分の携帯にアプリが入っていて、アカウントも作ってあるスカイスキャナーとKAYAKは、常日ごろから、アクセスしては飛行機の値段を見ていたりします。いずれも、イギリスのサイトで日本語表記にしてあります。値段は英国ポンド表示です。

で、今回思ったのが、他の日本のサイトでも海外発の航空券が買えるところがあって、それもなかなか良いなと気づきました、海外にいるとなかなか日本のサイトを知らなかったりするので。

サプライス!は、結構安い価格の航空券を見つけられます。またトップページにクーポンがあったりするし、そして何より良いのが、ポイントサイトのポイントが貯まることです。モッピーハピタスもポイントバックされますよ。

そして良く名前を見るのがエアトリ。旧DeNAトラベルが名前変えたんですね。評判が良いと目にしたので試しに使ってみたのですが、確かに安いかも。でも、大人一人につき同伴の子どもは1人と、大人と同人数じゃないと設定できないのがネックです。こちらもポイントサイト経由でポイントバックがあるので、それは美味しいですけどね。

まとめ

ANAもチェックしてたんですが、高いですね~。でね、マイルが少し残っていたのと、旦那さんが出張でコツコツ貯めたのを家族合算したら、あと15000マイルくらいあれば、1枚特典航空券とれるんじゃん?!みたいな感じだったので、試しにトライしてみたんですけどね、見積もりでた時点で、「諸費用が高すぎ・・・」。これ燃油費や空港税などもろもろ純粋なチケット代以外の費用が一人3~4万かかるんですよね。なんか苦労して貯めたマイルなのに、さらにお金も払わなきゃならないって・・・と思い、もう、今回は、マイルにはたよらん!と思った次第です。

さて、とりあえずチケット、勢いで買ってしまいましたよー!とにかく、夏は日本に帰れるぞ!日本に帰ったら携帯借りて、LINEアカウント作って、改めて陸マイラー始動するぞって思ってます!チケットについては、近日中に記事書きます、書きたい!では。

コメント

スポンサーリンク