ドットマネー経由のポイント移行はSMS認証が必要

.money

今まで、ソラチカルート定番の中継地点「PeX」の地位を奪おうとする勢いの「.money(ドットマネー)」by Amebaですが、海外在住者には、どうやら、愛用できなさそうです、もう最初の時点でつまづいてしまいました。

.money(ドットマネー)は、手数料無料が魅力的

ドットマネーは、交換手数料が完全無料がウリなようで、Pexは、メトロポイントに交換する際、500ポイント(50円)かかるため、その分、ドットマネーのほうがええやん!と思い、乗換えている人も多そうです。

ポイントサイトとしても機能している

ドットマネーがポイントサイトとしても機能していて(ドットマネーモール)、しかもそこそこ高ポイント案件も揃っているらしい。クレカ新規や会員登録、ショッピングサイトやアプリなど、充分です。そしてアメーバらしく、アメブロでもポイント貯められるので、アメブロをやってる方なら、好都合ですよね。

なので中継地点ではなく、いきなりドットマネーで、ポイントを貯めて、直接メトロポイントに移行、そしてANAマイルへ、というルートも可能です。移行のための時間が短縮できますね。

.money(ドットマネー)のポイントは有効期限がある

ドットマネーには、ポイントによって、失効してしまう期限があり、それがちょっと短いというのが、難点といっちゃあ難点のようです。例えば、ハピタスポイントから移行したドットマネーは、6ヶ月後の月末に失効となるので、それまでに使用しなくてはなりません。

この有効期限は、例えば、増量キャンペーンなどでもらったボーナスマネーは翌月末に失効だったり、アメブロでゲットしたマネーも翌月末だったり、もらえるサービスによりさまざまなので、自分の「ドットマネー通帳」で、失効予定日を確認したほうが良いです。

ちなみに、PeXは、12ヶ月ログインしなかったり、ポイント交換をしなければ、失効になるそうで、12ヶ月アカウントをほっぽらかさなければ、所持ポイントに有効期限はありません。

ドットマネーを使うには、本人確認のためSMS認証が必須

さて、ドットマネーですが、そんな失効日があるんだから、早くにメトロポイントに換えて、ANAマイルにしちゃおうぜーと思い、さっそく「マネーを使う」から東京メトロを選択して、手続きを進めようとしました。ら、

 

ドットマネー エラーページ

私は海外在住なので、日本の携帯電話を持っていませんし、持っていたとしてもSMS受信はできません。日本一時帰国時に使用している050から始まる番号は持っているので(IP電話なので、SMSはできませんが…)、一応入れてみたらやはりエラー。

070, 080, 090から始まる電話番号をご入力下さい。

まあ、当然ですが。でも、今って、SIMフリーの携帯が発売されて、日本在住でも通話はIP電話って人もいるんじゃないですか?と思うんですが。。。

それよりも、ハピタスポイントをドットマネーに換えてしまった私、このドットマネーどうすればいいんですか!!!

というわけで、ドットマネーのカスタマーサービスに、SMS認証について050のIP電話しか番号がない人どうすれば?!って問い合わせしました。返事まだですが(遅い)。返事が来て、どういう対応になるか、わかりましたら、またご報告します。

コメント

スポンサーリンク