ソラチカカードがドットマネーやPexなどポイントサイトとの契約終了を決定

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々、残念なニュースが入ってきました。ポイントサイトを90%の還元率でマイルに交換できる、非常にたよりになるソラチカルートが、今年3月にて改悪されることが決まってしまいました、なんということ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4つのポイントサイトとソラチカカードの提携が終了

東京メトロ To Me Cardのサイトのお知らせによると、以下のポイントサイトとの提携サービスを2018年3月31日をもって終了するとのこと。つまり以下のポイントサイトのポイントは、2018年4月以降は、メトロポイントに交換できなくなってしまうのです。

  • ドットマネー
  • Pex
  • Gポイント
  • ネットマイル

90%のマイル還元を誇る王道のソラチカルートの流れは、ハピタスやモッピーなどのポイントサイトでためたポイントを、ドットマネーかPexへと移行(なぜなら移行手数料なしで等価変換できるから)、ドットマネー、Pexから、メトロポイントへ移行して、90%の変換率でANAマイルに移行するというもの。もちろん、Gポイントやネットマイルから、メトロポイントへ移行して、ANAマイル、というルートもあります(Gポイントはメトロポイントへの交換手数料がかかるのと、ネットマイルは、ハピタスなどの人気ポイントサイトからのポイント交換が等価でないという、ちょっとお得感ダウンの要素がありました)。

ドットマネー、Pexから先にすすめない!どうする?!

ハピタスやモッピー、ポイントタウンなど、普段から愛用しているポイントサイトで、ためたポイントを、ANAマイルにしたい!しかし、ドットマネーやPexへ交換はできても、その先のソラチカルートに乗れる東京メトロのメトロポイントへの変換ができない!これは、もう、涙が止まりません。

ソラチカ→ANAマイルのルートは健在

かろうじて、東京メトロポイントからANAマイルへの、90%還元のポイント移行は残されています。なので、ソラチカカードを利用してのメトロポイントを、ANAマイルへ移行する、という単純明快なルートは全く問題なし。でもね、クレジットカード(JCB)の利用ポイントは、1%という低還元率なので、100万円クレカ利用して、やっと10,000ポイントという感じ。さらに移行手数料もかかります。

残された移行元ポイントは、LINEポイントのみ

東京メトロのサイトで確認すると、提携しているポイントサイトで、メトロポイントへ移行できるポイントサイトは、LINEポイントが唯一使える中継点となるようです。

LINEポイントは、LINE Payカード利用で2%還元されます。以前、ファミマTカードでLINE Payカードにチャージするとお得、という記事を書きましたが、現在ファミマTカードからLINE Payカードへのチャージは終了してしまっています。もう、どこも、改悪だらけですね、悲しいことに涙。

LINEポイントは、LINE Payカード利用以外でも、ポイントサイト→東京メトロポイントへの中継点として利用できます。私たちが必要としているのは、このルートですね。ドットマネー、Pexに変わるルートです。

では、LINEポイントに直接交換できるポイントサイトはどこ?かというと。

  • Gポイント
  • ポイントタウン
  • お財布.com
  • Pex
  • モッピー

となります。各サイト共に、ドットマネーやPex経由の場合のような等価交換とはいきません。ハピタスやちょびリッチなどは、Pex経由でLINEポイントとするのが良いのでしょうか。

しかし、LINEポイント自体が、ちょっと特殊なポイントのような気がするのです。LINEポイントは、LINE Payカード利用で、電子マネーとして使えますし、広告利用というよりも、LINEサービスの利用でポイントゲットもできるんじゃないかなとか。まだ詳しく調べていないので、未知の世界なのですが。今後、LINEポイントについては、勉強すべき課題となりそうです。

海外LINEと日本LINEは、別物

海外在住者にとっては、LINEはちょっとやっかいかもしれません。私の利用しているLINEから、現在のところ考えられる懸念なのですが、LINEって日本以外でも利用は可能ですが、海外LINEとなり、日本国内で利用しているLINEとは、内容が別物だったりしませんか?

LINE ポイントやLine Payも存在しますが、日本のLINEとは一線がひかれているような気がするのです。これに関しても、ちょっと調べてみる必要がありそうです。

とにかく3月31日までに、メトロポイントに移行

とりあえず、4月1日からは、ドットマネーやPexが中継点として利用できなくなるので、それまでにハピタスやモッピーなどでためたポイントは、早めにメトロポイントへ移行させたいですね。

以前も記事に書きましたが、こうなると、陸マイラーのためるマイルは、ソラチカルートのANAマイルではなく、JALマイルへと乗り換える人も増えるのではないでしょうか。モッピーでは。現在も「JALのマイル交換ドリームキャンペーン」は実施中ですし、ソラチカカードを経由しないルートが、今後注目されそうです。

いやぁー、、、実はかなりショックです。ポイント貯金もそんなにはかどっていませんが、90%交換率のソラチカルートが崩れてきてしまうなんて・・・こんな日がくるとは、思ってきたけど、来てほしくなかった~!!!お願い、これからも、毎年、マイルで里帰りさせてーっ!

 

 

 

 

 

コメント

スポンサーリンク