ANA SKY コインのメリットとデメリット

ANA Skyコイン

ANA SKYコイン、みなさん、お持ちでしょうかー。ANA SKYコインは、基本1コイン=1円で、航空券を購入でき、燃油費も払えてしまう、便利な電子クーポンです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイルが余ったらSKYコイン

とはいえ、SKYコインを貯めよう!と頑張るほどのメリットもなく(等価ですからね、現金使うのと同じですから)、どちらかというと、頑張って貯めたマイルが、特典航空券に換えられるほどたまらず、期限切れを迎えそうだ、それならSKYコインに替えよう!という用途のほうが、SKYコインの利点としてはよく知られていると思います。

メリット1:1コインの価値は条件によって上がる

マイルをSKYコインに換える時、マイレージクラブの会員ステイタスや、ANAカードの種類によって、さらに、交換マイル数によって、マイル交換率が変わってきます。これによって、1コイン=1円の価値が、それ以上になるのです。

ANAコイン

例えば、私は、ANA一般カードを持っています。50,000マイルを持っていて、SKYコインに替えようと思ったら、50,000円の価値のSKYコインと思いきや、75,000SKYコインになります。これって、かなり大きい!

ロンドン↔東京の特典航空券は、レギュラーシーズンで必要マイルは55,000マイル。55,000マイルに5000マイル届かない!という、所持マイル50,000マイルの時、75,000SKYコインになります。

しかし、75,000円で、ロンドン↔東京の往復航空券は到底買えませんので、あと5000マイル貯めれば手に入る特典航空券のお得さには、かないません。しかも、ビジネスに必要なマイルは90,000マイルですよ、やっぱり、頑張れば、ビジネスクラスに乗れるかもしれないよ!普通に航空券買ったらビジネスクラスなんて、絶対に買えないから、特典航空券ってすごいし、マイルってすごい。だから、やっぱり、マイルをお得に、こつこつ、がつがつ、貯めたいっっっ!!!

メリット2:航空券のとりやすさ

これは、メリットというのでしょうか、特典航空券と比べたら、ですね。普通に航空券を買うのと一緒なので、すぐに席が無くなってしまう(特にホリデーシーズン)特典航空券を手に入れるよりも、普通航空券を買うほうがずっと楽で簡単です。燃油費など航空券以外の諸費用にSKYコインが使えるのもメリットですね。

メリット3:マイル、プレミアムポイントが貯まる

飛行機が好き、飛行機をよく使う、(陸)マイラーを究めたい、そんな方たちに人気の、ANAの上級ステイタス「プレミアムメンバーサービス」や「スーパーフライヤーズカード会員」。これらの上級ステイタスを手に入れるには、まずは、プレミアムポイントが必要です。

特典航空券では、マイルもプレミアムポイントももらえませんが、SKYコインで買った航空券は、マイル、プレミアムポイント獲得の対象となります。これは、やっぱり嬉しい。上級ステイタス狙っていない私でも嬉しい。だって、一生懸命貯めたマイルが特典航空券で一気に消えて、少しもマイルがもらえないのって、ちょっと、いや、すごく寂しい!でもSKYコインなら、通常と同じマイルがもらえるんだもん。

デメリット1:ANA便のみにしか使えない

さて、デメリットいきますよ。

今回、私は、夏の日本の一時帰国の航空券、自分の分を特典航空券で抑えました。なぜなら、自分の分しかマイルが貯まらなかったので。そして、もう、空席がほぼなかったので、勢いで1席確保しました。

この時確保した特典航空券は、行きが経由便、帰りが直行便です。さて、子どもたちの分の航空券をそろそろ購入しないと、安いチケットが売り切れる、席がなくなる(特に帰りの直行便が心配)、そういった心配があったからです。

しかし、予算がない。旦那にお願いしたくない。日本への切符は、日本人のアタシがどうにかしたいんだー!と思ってたんですが、そんな無駄な意地を張り続けていても、切符が値上がりしたらそれこそもったいないので、今年は、旦那に払ってもらう事に。

できるだけ、ディスカウントしたい。残っているマイルをSKYコインにして、できるだけ航空券代を安くしよう。SKYコインは、ANA便または、コードシェア便にしか利用できません。今回、購入したい航空券は、帰りはANA便ですが、行きは、ルフトハンザとANAの他社便が混ざる経由便。じゃあ、帰りのチケットに、SKYコインを使おう!と思い、電話しました。

往復すべてANA便でないと、使用できません。

そっか、そっか。まあ、そうだよね。ここらへん、デメリットじゃないかなと思うんですよね。だって、ほとんどANA便なのに、ANAで購入してるのに、それなのにダメなのか〜ってね。

デメリット2:マイル→SKYコインは、オンラインのみ交換可

私の知識が曖昧なのもあり(というか、いろいろややこしくてわかりずらいし!)、そういう場合、電話ですべてをお願いしちゃおう、というまさにおばちゃん体質のわたくしですが、そんなわけで、今回、SKYコインが使えるかどうか、定かでなかったため、オンラインでマイルをSKYコインに換えずに、電話口で、所持マイルをSKYコインへ変換のお願いをしたところ、

あいにく、お電話では出来かねます。

そっか、そっか。そうだよね、専用ページがあるんだもんね、そこですませるのが筋ですよね。確かに、ANAカードや、ステイタスなどが、関係することから、電話口の航空券購入窓口のおねえさんが、すべて受付けるなんて、大変ですよね。

デメリット3:期限は、約1年。

これも、デメリットといえるのかわかりませんが、知らずにSKYコインに換えちゃった人は、えー、みじかーっって思うんじゃないかなと思いまして。

今回、私が、使えるかどうか分からないのに、先に、オンラインで、所持マイルをSKYコインに換えてしまったとします。その後で、電話で航空券を購入、他社便が混ざるので、SKYコインは使用できません。と言われたら、そのSKYコイン、使わないのに、しかも期限は、交換した月の12カ月目の末日(一年後の月末)までになります。えー、それなら、マイル貯めてたほうが良かった〜、って後悔すでに遅し…。

あ、私は、交換しなかったので、大丈夫ですが、そんなわけで、SKYのコインへの変換は、慎重におこなったほうが良いです。

マイレージの期限がせまっていて、マイルが無駄になるから、SKYコインに換えてしまえ!って場合は、当然ありですよ、ありです。

まとめ

自分が今回、SKYコインを実際に使ってみようと試みたのに、使えなかった、という体験をもとに記事にしてみました。マイルが余ったらSKYコイン、という認識がありますが、まさにその通りとは思います。

でも、私は今回、お金を使いたくなかった、お金が無かった、という場合、所持50,000マイルが、75,000SKYコインとして、現価換算して25,000円もお得に普通航空券が買えるんだ、と思ったら、SKYコインも全然ありだと思いました。

今回は、使わなかった(使えなかった)けれども、またお世話になりたい時が来るかもしれないので、やっぱり、コツコツとマイルは貯めようって、改めて思いました。とりあえず、今年の夏も、里帰りが決定し、一安心。全部マイルは無理でしたが、一部マイルで里帰りです。嬉しい!来年は、親子3人分、マイルで里帰りしたいな。では!

▼ANA SKYコインは、航空券以外にANA国内旅行商品にも使えます。
ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

コメント

スポンサーリンク