増えてきたクレジットカードを整理する

大量のクレジットカード

こんにちは、ポイント順調にたまってますか?私は、クレジットカードが、また、審査落ちしてしまいました・・・ううう(T_T) これ、なにげに、ダメージ大きいんですよねぇ〜。朝起きたらメールが来ていて、今回は残念ながら・・・的なメッセージが。

クレジットカードの審査落ちは、個人の信用情報によるところが大きいと言われています。与信審査に利用されている個人信用情報機構は、有名な所でCIC など(CICは、1000円で自分の個人情報を開示してもらうことが可能です)。過去の債務記録などが心配な場合は、チェックするといいですよね。

また、クレジットカードの新規申込みが多くあると、これも審査に影響すると言われています(多重申込)。よく月に3枚ほどに抑えましょう、との記事も読みますが、もっと慎重にしたほうがいいのかなとか、収入が無い場合は、特に作り過ぎは禁物なのかなーと思ったりします。

クレジットカードの審査は、機械的で、スコアにより合否が決定されると言われます。私の場合、明らかに、本人確認が出来なかった、という原因が考えられるだろうなって思うことが多かったです。しかし、今回は、申込みをしたのはこちらの時間の夜、そして朝もう残念メールが…。実家からも、カード会社からの電話連絡があったなどの連絡が無いことから、今回は本人確認する間もなく落とされた可能性があります。

海外に住んでいるので、海外から日本のカードはほとんど使用していません、従って支払い遅延とか、借り入れオーバーとかは、起こりにくいので、考えられるのが、クレジットカード新規申し込みのしすぎか、所持しすぎか、ではないでしょうか。定かではありませんが、ここらで、自分の持っているクレジットカードの整理をしないといけないかなと、思いました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

残すカードと、いらないカード

確実に残さなくちゃならないカードと、解約できるカードを分けなくてはなりません。自分のカード類を見渡して、残さなくてはならないカードを優先順にあげたいと思います。まず陸マイラーとして、絶対的に、年会費がかかっても、解約してはいけないカードがあります。

東京メトロ ソラチカカード

ソラチカカード

ソラチカカードの愛称で、陸マイラーの絶大な支持を受ける、ANAカードの1つです。クレジットはJCB利用なのでJCBのOkiDokiポイントが貯まります、当然ANAのマイルも貯まります、そしてPASMOカードとしても使えて東京メトロポイントが貯まります。

しかし、人気なのは、クレジットカードとしての利用ではなく、メトロポイント→ANAマイルの信じられない高還元率による、中継カードとしての役割なのです。ソラチカカードについては、過去記事をご参照いただけますと嬉しいです!

ソラチカカードは、なかなかポイントサイトに出現してきません。出てきたときがラッキーです。ポイントサイト情報ではありませんが、ちょうど今(2017年2月)、ソラチカ新規カードのキャンペーンがやっていますよ、これは見逃せない!

ソラチカキャンペーン

ソラチカカードご入会キャンペーン

  • お申込み期間:2017/1/16〜2017/4/30お申込み受付分まで
  • 参加登録期間:2017/1/16〜2017/6/30
  • キャンペーン内容
    • [STEP1]新規入会で1,000マイルプレゼント
    • [STEP2]ANAウェブサイトでキャンペーン参加登録された方に500マイルプレゼント
    • [STEP3]531日までオートチャージサービスをご利用された方にメトロポイント500ポイントプレゼント(本会員様限定)
    • [STEP4]531日までにANA対象路線を対象運賃1回以上ご搭乗で国内線500マイル国際線1,500マイルプレゼント。
    • [STEP5]531日までに、ANAカードマイルプラス加盟店にて合計10,000円以上ご利用で500マイル、合計50,000円以上ご利用で3,000マイルプレゼント(ANA航空券と機内販売は対象外)。

おーっ、結構いいですね!ソラチカカードは、なかなかキャンペーンもやらない(というイメージな)ので、この機会、見逃さずにボーナスポイントゲットしておきたいところですね!

ANAカード

ANAカード

ANAのマイレージを貯めるのに必要なのは、ANAマイレージクラブカードで、単純に航空券でマイルを貯めて使うだけならば、クレジット機能がついていないものでも特に問題なしですが、せっかくマイルを貯めるなら、特典付きのクレジット機能付きのANAカードを利用していきたいものですよね。

私は、自己収入ゼロの貧乏専業主婦ですので、他の陸マイラーの方々のように、還元率やボーナスマイルなどで、ANA VISA ゴールドカード最強!とは、行かず・・・。すべてのカードにおいて、年会費ゼロが基本、ゴールド、プラチナ、ダイナースは、手を出さず、といったスタンスです。

ANAカードは、一般カードでも、年会費がかかります(初年度無料です)。例えば、ANA VISA/Master/JCB 一般カードで2,160円、ソラチカカードも同様に2,160円かかります。しかし、マイペイすリボというリボ払い設定とWeb明細の申し込みで、811円まで安くすることが可能です。新規でカードを作った後は、必ずこの設定をしておきましょう。

ANAカードの利点は、毎年更新時にもらえる1000ボーナスマイルでしょう。1000マイルは、例えばクレジットカードを10万円利用して、もらえるマイル数です、それがボーナスでもらえてしまうのはお得ですね。

そして、ANAカードは、復数持つことが可能で、それぞれのマイルは1つに合算できます。なので、変な話、ANAカードを、いくつも持っていれば、更新時にボーナスマイルとして1000マイルはもらえちゃうってことなのです、年会費はかかりますが。(同一ブランドのカードは復数持てないようです。)

また、ANAは、クレジットカード新規入会キャンペーンをよくおこなっているので、そのキャンペーンにのれば、特典1000マイルとか、さらにもらえたりするので、やはりANAカードは、マイルを貯める者としては持つべきカードの1つかなと思います。

ただし、クレジットを使って貯まるポイントをマイルに移行するのに、年に6,480円(JCBは5,400円)という高額な手数料がかかります(10マイルコースの場合)。なので、クレジット利用でマイルを貯めるというのは、またちょっと考えるべきなのかなとも思ったりします。

▼ANAカードも、現在入会キャンペーン絶賛実施中!

ANAキャンペーン

楽天カード

楽天カードでポイント生活はじめよう!

おなじみの楽天カードです。今は、楽天マイレージカードという、マイレージに特化したタイプもでています。楽天カードの強みは、年会費永年無料で、利用時に貯まる楽天ポイントの使い勝手が良い、という点でしょうか。

楽天ポイントは、ANAマイルに直接移行で還元率50%です。1000楽天ポイントは、500ANAマイル。ソラチカのメトロポイント→ANAマイルの90%還元にはおよばないですね・・・と思いがちですが、楽天カードの何が良いって、しょっちゅう、ポイントアップがあることです。楽天市場をよくお使いなら、なおのこと、カード所有してなくともポイントアップには遭遇しますよね。カードを所有していると、さらにポイントアップのチャンスが多かったりするのです。難点は、うるさいほどの、お知らせメールですがw。

入会金、年会費無料、ポイント移行手数料無料、実はかなり使えるカードです。私の普段使いの1枚となっています。また、海外在住者にうれしいのは、たまに、海外でのご利用でポイントアップという特典もあります。普段、こちらでのショッピングに楽天カードは使いませんが、そういったポイントアップのお知らせが来た時は、為替レートを考慮しつつ使ってみることもあります。

▼今なら新規入会&ご利用で、5000ポイントがもらえる!

楽天カードでポイント生活はじめよう!

年会費無料のスーパー、コンビニ系カード

私のブログ名にも含まれている専業主婦、ここ大事です。さて、ふだん、主婦の皆さんが、実店舗しかり、オンラインショッピングにおいても、切っても切れない縁深い場所、それはズバリ、スーパー&コンビニではないでしょうか。基本的に、入会金、年会費無料か、それ相当。で、マイルを貯めるのに、使えるカードは、残したいですね。良く使うスーパーで、決めちゃっていいと思います。

イオンカード セブンカードプラス ローソンPontaカード ファミマTカード
入会金
年会費
無料 初年度
年会費無料
次年目以降
500円
無料 無料
コンビニ
使用時の
ポイント
1,000円につき
2ポイント
200円で
3ポイント
100円で
2ポイント
100円で
1ポイント
 ポイント
換算
1ポイント
=5円
1ポイント
=1円
1ポイント
=1円
1ポイント
=1円
 電子マネー他、 nanaco ponta Tポイント

いずれも、入会金、年会費等無料(セブンのみ500円。ただし、前年度5万円以上の利用で翌年会費が無料)なので、持っていても損をすることはありませんが、やはり、一度所持カードの整理をしたいなという場合は、近所になかったり、オンラインでも全然使用しないスーパーやコンビニのカードは切り捨てちゃってもいいのかな、と思います。セブンカード、ファミマカードについては、過去記事で詳細にふれていますので、ご参考にして下さい。

 

以上になります。

実は、他にも、JALカードや、海外保険付帯有無のカードなどもリストアップしたかったのですが、普段触れていなかったり、海外保険って、在住者向けでなく、旅行者向けというものあり(海外滞在6ヶ月以内対応が多い)、今回は割愛させていただきました。今後、ちょいちょい調べるうちに、興味を惹く内容があれば、また改めて記事にさせてもらいます。

JALカードに関しては、ちょっと今まだ勉強不足ですが、学ばなきゃと思ってます。なんてたってイギリスを代表する航空会社BAのマイレージと同じワンワールド系だから、JAL+BAで、もっとマイル貯金を効率的にできるんじゃないか!里帰りに一役かってくれるんじゃないかって思っています。

あー、しかし、クレジットカードって奥が深いなー。しかし、私の場合、新規申請は、当分自粛です。手持ちのカード整理したら、そのまま温存します。ポイントサイトは、100%ポイントバックを狙うかな!と思っております。

コメント

  1. クレジットカードをポイントサイトで申し込むとポイントが一気に貯まるからいいですよね。でも、海外在住者にとって作りにくいのは事実だと思います。
    一度落ちてしまうと、その後作りにくくなってしまうと聞いたのですが、それも影響しているのでは?

    自分も来月あたりに増えてきたクレジットカードを整理しようと思ってます。
    ちなみにファミマTカードは自分も申し込みましたよw

    • Yuyaさん、こんにちは!
      ポイントサイトでの高ポイントゲットのチャンスは、クレジットカードか、FXかと思っているのですが、どちらも海外在住者にとってはリスクが高い案件ですよねー。どうも、普段、日本のカードを使わないから、限度額以上使用とか、支払い遅延とか、そういった履歴が無いことから、「作れるかもー」って思って、高ポイント時にうっかり申し込んでしまうのは、ほんといけないって、今回審査落ちして改めて思いました。
      > 一度落ちてしまうと、その後作りにくくなってしまうと聞いたのですが、それも影響しているのでは?
      やっぱりそうですよね〜、そう思います。同じ会社じゃなくても、クレジットカードは裏でつながっているというか、なんか、小さなことでもバレますよね、きっと。
      ファミマカード、作れるといいですね!ほんと、ある意味、賭け(!!)みたいなwww。ファミマとセブンは、年一の日本滞在(一時帰国)だとしても、活用できるカードだって思っています。セブンは、私は海外からラッキーにも作れました。Yuyaさんのファミマカード、作れること、祈ってます、ロンドンから!

スポンサーリンク