海外在住陸マイラー歴1年の獲得マイル数と所見

悩む主婦

こんにちは。さて、昨年の夏休みに日本へ一時帰国し、毎年里帰りしたいという強い願望をもち、しかし専業主婦だし、しかも海外在住だし、というわけで、航空券を毎年購入する予算を用意するのが到底ムリ!というわけで、いろいろ調べて、「陸マイラー」という存在(ブログで成功事例を紹介しているのは、私が羨望の眼差しを向ける大先輩方たちだー)を知り、ソラチカカードやポイントサイトの活用術を知り、なるほどなるほど〜と自分もブログを立ち上げ、知り得た知識をシェアし、時々くっだらない雑談させてもらってから、そろそろ約1年がたとうとしています。ブログを立ち上げたり、各ポイントサイトに登録し、ソラチカカードに申し込みしたのが去年の10月、もう1年、早いなぁ。

基本、やったこと、というかやりたい事は、通常の陸マイラーと言われる方々と同様なのですが、海外在住という事で、かなり制限がかかり、だましだましいけるかな〜とか思って、なにかとトライしようとするのですが、そう上手くはイカないもので。

クレジットカードは、日本在住者のみって規則のものも多いですし(当然と言っちゃあ当然ですが)、スマホで空き時間にコツコツ貯めたいところだけどスマホ案件は日本の3大キャリア(ドコモ、au、Softbank)でないとダメっていうのが多いし、保険相談はお金がかからず高ポイントゲットのチャンスだけど絶対出来ないしーなどなど。

それでもなんとか貯めたポイントをマイルに交換、の手続きをとるも、結構この変換のスケジュールが時間かかるのなんのって。

結局、今年の夏の里帰りはマイルは使わず、実費で帰りました。飛行機は格安エコノミーSクラスなので、通常エコノミークラスでもらえるマイルの50%と、しょぼいさみしい獲得マイル数となりました。去年も同様ですがね。ANAサイトで、改めてシュミレーションさせていただくとこんな感じ。

羽田ーロンドン マイル数 Sクラス

うーん、これじゃぁ、やっぱりポイントサイトで、ポイント稼いだほうが、簡単にマイルを貯められるって思っちゃうよねー。

さて、とはいいましても、何回か、ポイントサイトでクレジットカードも作ることができ、あとはコツコツと、アンケートだったり、会員サイトの登録だったり、見積り出してもらったり、地味に少ないポイントでもゲットしながら、何となく数万マイルはゲット出来たのかと。

じゃーん!陸マイラー歴約1年の実績としては、2回の格安エコノミーで貯まったマイルと、ポイントサイト(主にハピタスとポイントタウン)のポイントから移行したマイルで、このくらい貯まりました。

マイル数2016-9月

へへへ、実はかなりうれしいです。47,197マイルが貯まりました。去年と今年の航空券でゲットしたマイルは、ロンドン⇔日本往復で7000弱くらいかな、それが2回なので14000くらい。ざっと計算してみて、33000マイルくらいは、ポイントサイトでゲットしているってことになります。いやー、嬉しい♡ちなみに、AFA合算マイルというのは、ANAマイレージクラブ ファミリー アカウントサービス の事で、登録しておけば、家族の分のマイルを合算できるサービスです。子ども2人は、ポイントサイトでポイント貯めるのが出来ないので、搭乗してゲットしたマイルのみです。合算すると70000超え、実はこれでロンドン⇔東京の特典航空券(55000マイル)がゲットできます!やったー!

でも、私の目標は、子ども2人も連れて、家族で日本へ里帰りです。特典航空券は、大人子供関係なく、1席とるのに同じマイルを必要とします。なので、私は、55000×3=165,000マイルが必要となります。まだまだ、先は長いな〜。

今回、1年通して、海外から陸マイラー活動をおこなってきて、やっぱり大変ですね、それなりに、手間もかかるし気持ちも落ち着かない時もある。クレジットカードの新規登録は、やはり日本にいないということで、本人確認受取ができず、審査は通ったのにカードをそのまま返品したことが2回ほどありました。これたびたびやってしまうと、カード発行が出来なくなるなと、考えられるので、なかなかクレカ案件に手をだせません。また、ダイナースやアメックスなど、たびたび陸マイラーさん達の間でわさわさ話題になる、高ポイントゲットのクレカ新規入会。これらのカードは、ほぼ、主婦はダメです。働いている事が前提となります。また最近では、普通のクレカも、キャッシングがマストで、そのため自分の収入がない人はポイント対象外とされているものもあります。海外からだけでなく、専業主婦というのも、高ポイントゲットのチャンスを逃してしまうんですよね、残念ながら。

しかし、実際、飛行機乗って、ANAカードでクレジット使って、付加されるポイントを見ると、やはりポイントサイトでのポイント取得、からのソラチカ経由マイル移行は、お得です、絶対に。なので、引き続き、ポイントサイトでのポイント獲得活動は、コツコツですが続けていきます。そして、他にも、マイルへと移行できる、何かがあるかもしれません。そういった情報も、見つけたらシェアできればと思っています。

あ、それからね、貯めたマイルは、特典航空券に換えて、マイルで毎年里帰り。が目標でしたが、マイルを貯めるのに、手こずっている身としては、特典航空券に換えて、マイルが一気になくなってしまうのが、正直つらい!特典航空券は、マイルがつきませんからね。なので、来年の夏は、また、実費で航空券を購入し、マイルはANAコインへと変換し、ANAコインで航空券代を少しお安くしたいなって思っています。まあ、またSクラスとかに乗っちゃうと、約7000マイルしかつかないので、せめてもう少し上のクラスにして(エコノミーですがw)、マイルをもう少し欲しいですね〜。

せっかくここまで貯めたので、もっともっと数字を大きくしていきたい!私、貯金は出来ない女ですが、マイルは貯められそう。だって、マイルが増えていくのが楽しくてしょうがない!頑張るぞ〜っ!

 

コメント

スポンサーリンク