残念!ANA国際線発券の日本国内線マイル積算率が改悪

飛行機の中から

先日、沖縄に行ってきました。その時の空からの眺めです。美しいー!私は、親戚が沖縄にいるので、毎年日本へ一時帰国の際は、沖縄へも訪れます。その時使うのは、国際線発券のANA日本国内便の航空券。毎年イギリスから購入しています。そしてマイルもちゃっかり頂いております。さて、今回、この国際線発券の日本国内線のマイル積算率が改悪されたってお知らせがANAトップページに掲載されていました、ガーン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

国際線発券の日本国内線とは

国際線を発券する際に、乗り継ぎなどで、国内線を絡めて購入する場合の航空券です。私の場合は、海外発券の日本国内線となるのですが、日本国に在住の方は、海外へ行く場合の国際線につなげた国内線(乗り継ぎ便)の航空券が、この国際線発券の日本国内線にあたるようです。

私もいつかは、と思っている、ANAの上級会員SFC(スーパーフライヤーズカード)。それをゲットするための、SFC修行と言われる、年間プレミアムポイント貯金を目的をする旅程スケジュールに、今までは、この国際線発券の日本国内線を使う方も少なくなかったようですが、そういったSFC修行にとっても、ガーンとくる改悪です。

マイル積算率がランクによって大幅ダウン

ANAによると、2018年10月1日搭乗分から、この新しいマイル数が適応されるようです。今年は2017年ですよね、ということは、来年からです。新しいマイル積算率は以下の通り。

F,Aクラスは、プレミアムクラスシートです。プレミアムシートは、改変なしですね、150%のままです。最悪なのは、クラスU以下。現在は、エコノミークラス、全クラス全て100%のマイルがもらえていましたが、クラスU以下は、積算率が減少となってしまうようです。クラスの確認は、eチケット控え上で確認することができます。

これは、ANAホームページ上の画面のキャプチャーです。クラスHだと、現在は、マイルは100%もらえていますが、これが来年10月以降は70%に減額されてしまうのです。私の、先日の沖縄に行った時の航空券を見てみます

クラスは「L」。って、最下位クラスじゃない?!って、マイル積算率は・・・驚愕の30%!マジですか!今までフルで貰えていたマイルが、30%になってしまうって、泣きそうです。毎回プレミアムクラスにしようかな、ってそんな豪勢な事できるわけないっちゅうの。いやー、がっかり。来年も、夏に一時帰国予定で、また沖縄にも行く予定ですが、来年夏はまだ適応前か、セーフ。再来年は、搭乗後、マイレージ通帳を見て、がくんと頭を垂れるわけですね〜。仕方ないか。その分、ポイントサイトで貯めよう!

コメント

スポンサーリンク